友を待とう

sacred2 2010-03-20 14-03-52-93
まずは一段落

Runeの読み込み数は不十分だし、装備を改変したいという目標がありますが、レベル141で難易度Niob、後はginkageさんが追いつくのを待つことと、UK版 Ice & Blood と共存はまず不可能っぽいが、本体の日本語版発売も待ちましょう。

sacred2 2010-03-20 14-03-54-50 sacred2 2010-03-20 14-03-55-46
今のところ、前回の杖セラフィムから変更点はなし。
赤線内の数値がこのビルドの味噌

今後の目標としては

Ice & Bloodでセットアーマーが大幅に強化されたが、今回のビルドではどうしてもChance to reflect: Close Combatが必須なので、少しずつ店売りレアアーマーと入れ替えていくことがまず一つめ。部位によっては近接反射が付かないようだが、できれば、ソケットはSilverとGoldが一つずつ、そしてClose Combat ReflectにAll Skill or +%EXPが好ましい。

他には、これは死なないことが大前提ですが、レベルが170くらいになれば敵がドロップする品も、装備できるアイテムレベルも200を超えてくることだろう。200以上の品を使って、普段の装備とはまた別に、All Skillを多めに入れた戦闘仕様スーツも用意したい。

うーん。
達成する頃には病院行きになりそうだが。



このビルドのポイントは
・Opponent chance to evade -%を多量に入れている
・主要Combat ArtsのRegeneを上回るように、Regeneration per hitを入れている
・1発のダメージが下がってしまっても、Combat Arts連射時のDamage Per Secondが高いと思われるレンジ武器を使用

主に使用するコンボは
・Radiant Pillar→Hallowed Restoration→Pelting Strike

地域難易度に関わらず、相手が雑魚なら1体だろうと数十体だろうとこれだけでOKだ。Weapon SkillとCelestial Magic Loreが高いことが前提ですが、上記コンボを3秒程度で放つことができる。一連のモーションが約3秒であって、けして「Regeneration Timeではない」。Regeneration Timeは常に 0sec にすることが目標のビルドだから。

挙動としては、最後のPellting Strikeは2発とも自動ターゲットになるが、どちらかが敵にヒットすればRegene Timeがたちまち0secになって次のコンボがReadyになる。ごく稀に、Player - Chance to hitが100%を大幅に超えている敵であっても、ヒットせずにすかることがありますが、そんな時はノーマルアタックを1発入れてやれば、またもやたちまちのうちにRegeneration Timeが消失してしまい、コンボが連射可能になる。レンジ武器なので、キャラが敵前に移動しなくても、攻撃射程内なら即座に可能なのでストレスが無いのも利点だ。

ここで使用されるCombat Artsは、Regene Timeを気にしてCA Levelを控えめしているものではない。RuneをMAXまで読み込ませたCombat Artsなので、Enhancement Modの性能を最大限に高めてある状態のCAだ。+% Damageやら他のBonusなどもCAの性能に関わってはいるが、最高状態のCAを連射することができるって訳です。

・敵がボスやチャンピオンなら
そのときは、Pelting Strikeのみを連射したり、Pelting Strike→Soul Hammerのコンボもかなりいい。飛び道具でPelting Strikeを使用すると2発しかヒットしなくなるんですが、近接武器が4発、5発…としている間に、レンジ武器だと6発、7発…と手数が上回っていくほど攻撃が速い。

Soul Hammerは私のMOD選択ですと、Critical Hitの確率、敵のアーマークラス下げ、2倍ダメージになる「閾値」、などはCA Levelに直結している。Pelting Strikeだと、敵のDefence Value下げにCritical Hitの確率がCA Levelに依存。これらのCAをRune MAX Readにしているが、Regene Timeが 0sec なので、High Level Combat Artsを好きなだけ連射可能なビルドなんです。

・防御に関して

前回育成したIce Elfと比べてみると、今回のハイブリセラフィムは明らかに防御面で見劣りしてしまう。だが、基本性能で劣るからって実戦で劣るわけじゃない。何でも使いようだ。

Battale StanceのChance to evadeとDefence Value upに、装備によるChance to evadeで回避率がなかなか高く、現段階では43~45%程度ですが、いずれは近接攻撃反射が100%付近にまで高まるので、ノーマルアタックに関しては鉄壁の防御に成れるだろう。弱点としては、敵が使用するCombat Artsに対して全くの無力ってことなんですが、そこは「Rev-tech Skillが無いからこそのDivine Protectionの活用」これに尽きるでしょう。

確かにRevtech Focus SkillがないDPはModもアンロックできず、Warding Energy Loreも無いからシールド量も心許ない。だがそこは0sec CAのハイパワー、あっという間にボスもチャンピオンも仕留めることができるので、RuneのみのDPは非常に有効に使える。例えば、Dryad IslandのBloody Dryad Shamanの使用する毒属性のトラップに対して、CA防御が一切無ければハイレベルNiobだと即死級だが、上記Pleting Strike→Soul Hammerコンボなら数秒で相手を沈めることができる。さすがにRuneのみのDPでも、3秒は持たせることができるからね。

sacred2 2010-03-18 22-52-11-59

要するに、Glacial Thorns並みの単体キル性能に加え、1本5000ダメージ級のRadiant Pillarで上記画像のようなことが出来、近接攻撃反射をいつかは100%なセラフィムだ。それでいて+% EXPが300%に近いという欲張りなビルドです。
Last Modified :

Comments







非公開コメント
No title
お疲れさんです。
なかなかいい感じに仕上がってきましたね、
EXP+がそれだけついて強いビルドとは流石ですね。

私の方ですが、夜は眠くて眠くてなかなかLVが上がりません・・・

気長にお待ちください(笑

今はアルケミーを辞めて、ConstiとReflex+HRで
防御を固めようかと思ってるところです。
2010-03-20-18:18 ginkage
[ 返信 ]
No title
今回のキャラは弱点が明白に見えるんですが
使っていて面白いキャラですよ。

Combat Reflexesを入れるのもありですね。HRは現段階ですと、たしか2000hp弱/secぐらいのリジェネ量だったかな。Lv156 High elfのBuffで常時2600hp/secと比べると、10secに1回操作をする割には効果が薄いかもしれないけど、十分役に立ちますよ。コンボに含めれば気にならなくなるし、ベストなタイミングではないけど、コンボ毎にHRの正規の回復量がドンと(2万HP回復とか)入りますから、これも安定感がありますね。

ginkageさんが追いつくまでは他ゲームでもしてるんで
ご自身のペースでゆっくりどうぞ。
2010-03-20-19:03 S
[ 返信 * 編集 ]
No title
こんばんは。
Regen Time無視ビルドは強そうですね。読んでるだけで面白いです。
犬をLV50くらいまで育ててみましたが、BlacksmithとEPとBargainigを持ちつつ近接で…
しかもCombat AlertとシールドとUntouchable Forceで全攻撃反射を目標に始めたんですが、
Lv20くらいで攻撃があたらなくてイライラしてCombat AlertをBuff化で対応(近接反射確率半減…)、
スキル数足りなくてUFの遠距離反射modを解除出来なさそうで、
単にBuffつけて殴るだけのキャラになってしまいそうです。
ちなみに

Blacksmith
Bargainig
Enhanced Perception
Tactics Lore
Sword Weapon
Devout Guardian Focus
Concentration
Armor Lore
Warding Energy Lore
(Constitution)

こんなスキル構成です。

Regene per hitは、cooldown timeにも効果があるので、
このSさんのアイデアを拝借させて頂けたら、Source WardenのCAを連発できる犬が
作れそうですね。育成とバランス取りが難しそうですが…
そんなキャラでニオブ行ってみたいです。
2010-03-20-23:24 犬好き
[ 返信 ]
No title
どうもこんばんはー。
regene per hitでリジェネタイムを1発で無くし、Rune Read Maxビルドは(長い)
Regeneration per hit リングの数値が1個で2sec弱になるのがLv140~150品前後から
そして、力を引き出すにはRune max readが理想なので、これらが理由で仕上げるのに時間がかかりますね。

恐らくUFじゃなくてT-Energy Shroudかなと思うんですが
Reflect CAのアイテムを高レベルになってから追加すれば、かなり硬い犬になりそうな。

それとregene per hitですが、例えばセラフィムのDivine Protectionを例に挙げると
左側cooldown/右側regeneration time、という表記になっていて
短縮されるのは右側のRegeneのみですね。

武器ダメージベースのCAはどのクラスにもあるので
応用すれば全クラスで、1発でRegene Time回復、ができると思います。

PC版は難易度縛りのみでレベル制限がないので
犬好きさんもNiob入りしたら、Closed netのjpnibでマルチプレイでもいかがでしょう。

(あとから追記)
失礼しました。UFのGold Mod、レンジ攻撃の無効化のことで
T-Energyのことをシールドと書かれていたんですね。
勘違いをしてました。

もう一つ、武器ダメージベースのCAですけど
High ElfはMagic Coupが該当するんですが、、Dragon Mageはもしかしたら無いのかなあ。
2010-03-21-03:53 S
[ 返信 * 編集 ]
失礼しました
Regene per hitはその通りでした。すみません。
海外フォーラムで「Cool Downにも効果が」と書かれていて、自分で
試しても短縮されている気がしたので、間違えてしまいました。
通常Cool Downの時間が終わってから、Regeneが始まるところ、(だったと思います)
Regene timeの回復を先取りしたのが、Cool Downの短縮に見えて
しまったようです。失礼しました。
Source Warden AspectのCAを連発するのは夢に終わりました(笑)

ただ犬のBattle Extentionは、通常近接攻撃だと長~いモーションが入りますが、
Ranged Weaponだと素早く2発打つだけという事に気づいたので、
このビルドを応用させて頂いてLost Fusion Aspectと絡めると、
ものすごい高火力の犬が作れそうな気がします。

Console版で100時間、PC版でも50時間以上やって、
キャラを作っては消し、作っては消しで未だにGold入りしてないんですが(汗)
Niobに到達したらぜひマルチプレイご一緒させて頂きたいです。

Dragon Mageは武器ダメージベースのCA無さそうですね…
2010-03-21-08:11 犬好き
[ 返信 ]
No title
いえいえ、CooldownとかRegenerationとか紛らわしいですからね。
私はこれで総計1000時間は超えてそうですが、それでもまだ分からないことも多くて
常に模索中の状態ですよ。

犬は両手弓が装備できないんでしたっけ。
セラフィムのPelting Strikesぐらいの速度なら
regene per hitでそのCAを連射するビルドは強くなりそうですね。

あと10日ほどですが、日本語版が発売される頃にまたマルチプレイを再開する予定なので
jpnibでサバが建っていたら、その時はお気軽に入ってくださいね。パスは rpg ですよ。
それと日本語版とは関係ないことなんですが、Ice & Bloodを導入済みでマルチを行うのなら
Sacred2-MULTI-2_65_1_0-2_65_2_0.exe、というパッチを当てておいた方がいいですね。
これを当てずにチャットをすると、えらいことになるので(笑)
2010-03-21-19:11 S
[ 返信 * 編集 ]
No title
ありがとうございます。ニオブにたどり着けるかどうかも
定かでないですが(汗)それを目標に頑張ります。

犬をレベル36まで育てたんですが、諸々の理由から命中率に苦しんで、
また作り直してしまいました…
Untouchable Forceをあきらめて、Speed Loreを取ろうかと…
ちなみに犬は投げナイフと手裏剣とピストルしか装備できません(笑)

詳しくはブログを作ってそこに書いてみようと思っています。
もしブログが出来たら、一度読んで頂きたいです。
2010-03-23-21:53 犬好き
[ 返信 ]
No title
どうもどうも。
さすがにあまりにもレベルが低い状態でのNiob入りですと
例えば私のキャラはいま141ですが、一緒にプレイすると戦闘で苦労することが多くなりそうだけど
とりあえずレベル100をこえていれば問題ないと思いますけどね。

Speed Loreですか。私は選択したことがないスキルなんだけど
パッシブに確実に効果が出続けるものなので、なかなか良いかもしれませんね。

ブログをお作りの際にはまたお知らせください。
2010-03-24-01:43 S
[ 返信 * 編集 ]