友を待とう
▼まずは一段落
Runeの読み込み数は不十分だし、装備を改変したいという目標がありますが、レベル141で難易度Niob、後はginkageさんが追いつくのを待つことと、UK版 Ice & Blood と共存はまず不可能っぽいが、本体の日本語版発売も待ちましょう。
今のところ、前回の杖セラフィムから変更点はなし。
赤線内の数値がこのビルドの味噌
今後の目標としては
Ice & Bloodでセットアーマーが大幅に強化されたが、今回のビルドではどうしてもChance to reflect: Close Combatが必須なので、少しずつ店売りレアアーマーと入れ替えていくことがまず一つめ。部位によっては近接反射が付かないようだが、できれば、ソケットはSilverとGoldが一つずつ、そしてClose Combat ReflectにAll Skill or +%EXPが好ましい。
他には、これは死なないことが大前提ですが、レベルが170くらいになれば敵がドロップする品も、装備できるアイテムレベルも200を超えてくることだろう。200以上の品を使って、普段の装備とはまた別に、All Skillを多めに入れた戦闘仕様スーツも用意したい。
うーん。
達成する頃には病院行きになりそうだが。
このビルドのポイントは
・Opponent chance to evade -%を多量に入れている
・主要Combat ArtsのRegeneを上回るように、Regeneration per hitを入れている
・1発のダメージが下がってしまっても、Combat Arts連射時のDamage Per Secondが高いと思われるレンジ武器を使用
主に使用するコンボは
・Radiant Pillar→Hallowed Restoration→Pelting Strike
↑
地域難易度に関わらず、相手が雑魚なら1体だろうと数十体だろうとこれだけでOKだ。Weapon SkillとCelestial Magic Loreが高いことが前提ですが、上記コンボを3秒程度で放つことができる。一連のモーションが約3秒であって、けして「Regeneration Timeではない」。Regeneration Timeは常に 0sec にすることが目標のビルドだから。
挙動としては、最後のPellting Strikeは2発とも自動ターゲットになるが、どちらかが敵にヒットすればRegene Timeがたちまち0secになって次のコンボがReadyになる。ごく稀に、Player - Chance to hitが100%を大幅に超えている敵であっても、ヒットせずにすかることがありますが、そんな時はノーマルアタックを1発入れてやれば、またもやたちまちのうちにRegeneration Timeが消失してしまい、コンボが連射可能になる。レンジ武器なので、キャラが敵前に移動しなくても、攻撃射程内なら即座に可能なのでストレスが無いのも利点だ。
ここで使用されるCombat Artsは、Regene Timeを気にしてCA Levelを控えめしているものではない。RuneをMAXまで読み込ませたCombat Artsなので、Enhancement Modの性能を最大限に高めてある状態のCAだ。+% Damageやら他のBonusなどもCAの性能に関わってはいるが、最高状態のCAを連射することができるって訳です。
・敵がボスやチャンピオンなら
そのときは、Pelting Strikeのみを連射したり、Pelting Strike→Soul Hammerのコンボもかなりいい。飛び道具でPelting Strikeを使用すると2発しかヒットしなくなるんですが、近接武器が4発、5発…としている間に、レンジ武器だと6発、7発…と手数が上回っていくほど攻撃が速い。
Soul Hammerは私のMOD選択ですと、Critical Hitの確率、敵のアーマークラス下げ、2倍ダメージになる「閾値」、などはCA Levelに直結している。Pelting Strikeだと、敵のDefence Value下げにCritical Hitの確率がCA Levelに依存。これらのCAをRune MAX Readにしているが、Regene Timeが 0sec なので、High Level Combat Artsを好きなだけ連射可能なビルドなんです。
・防御に関して
前回育成したIce Elfと比べてみると、今回のハイブリセラフィムは明らかに防御面で見劣りしてしまう。だが、基本性能で劣るからって実戦で劣るわけじゃない。何でも使いようだ。
Battale StanceのChance to evadeとDefence Value upに、装備によるChance to evadeで回避率がなかなか高く、現段階では43~45%程度ですが、いずれは近接攻撃反射が100%付近にまで高まるので、ノーマルアタックに関しては鉄壁の防御に成れるだろう。弱点としては、敵が使用するCombat Artsに対して全くの無力ってことなんですが、そこは「Rev-tech Skillが無いからこそのDivine Protectionの活用」これに尽きるでしょう。
確かにRevtech Focus SkillがないDPはModもアンロックできず、Warding Energy Loreも無いからシールド量も心許ない。だがそこは0sec CAのハイパワー、あっという間にボスもチャンピオンも仕留めることができるので、RuneのみのDPは非常に有効に使える。例えば、Dryad IslandのBloody Dryad Shamanの使用する毒属性のトラップに対して、CA防御が一切無ければハイレベルNiobだと即死級だが、上記Pleting Strike→Soul Hammerコンボなら数秒で相手を沈めることができる。さすがにRuneのみのDPでも、3秒は持たせることができるからね。
↑
要するに、Glacial Thorns並みの単体キル性能に加え、1本5000ダメージ級のRadiant Pillarで上記画像のようなことが出来、近接攻撃反射をいつかは100%なセラフィムだ。それでいて+% EXPが300%に近いという欲張りなビルドです。
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