CRPGまにあ

ハイレベルでの決断

投稿日:2010/04/03 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
Sacred 2ネタです。

以前に近接反射をいつか100%にしたいという旨を書いているんですが、セラフィムの場合、Battle Stance Mod, Retaliation(近接攻撃反射)の説明文にある「Small chance to reflect close combat damage」、このスモールという表現は正しいようで、ハイエルフの反射と比べると確率が若干低く、高める事が難しいわけです。

そしてChance to Reflect: Close Combatと、Run Speed UP、Allskill、+% EXPなど、これらのステータスを持った店売りレアアーマーを揃えることは非常にめんどくさい。いや、完全にキメるのは不可能かもしれない。

そうなると、育成前から考えていた代用は
sacred2 2010-03-31 06-16-40-83
Mitigationの数値に注目

前々から拡張 Ice & Blood 後はセットアーマーが強化されたと書いていますが、Celestial Seraphim用の Revelation of the Seraphim も当たり前のように強化されてまして、全部位ソケット2、そして数値などがアップ、いくつかステータス追加などなど。

ダメージをそのパーセンテージで緩和する Mitigation の数値も若干強化されていて、Lv180品の胴と肩で、現在全属性 31.5% 緩和となっている。さらにレベルの高い胴と肩、そして、あと1品全属性 Mitigation 付きの装備を追加すれば、ダメージ緩和 50% が可能になるので、こちらのプランに移行しようと考えているんですが、そうなると問題となるのは Run Speed だ。

sacred2 2010-04-02 06-20-23-89
Celestialの弓持ちはなかなか様になる

sacred2 2010-03-27 03-06-04-52
見た目は悩むことはなく、ばっちり決まっている

ここまでは使わなかった Dashing Alacrity を使えば、性能的には万事解決するんですが、如何せん、ここからLv200になるまで「40secに1回 Dashing Alacrity を使わねばならない」という、これが最大の問題だ。さらに、現段階では Allskill Item は+55程度なんですが、これだとAspect混合のコンボなどは、実行速度が最高の150%に届かず、低いものだと135%にしかなっていない。ここらもDashing Alacrityを常用するビルドに方向転換すれば解決するんですが…うーん、どうしましょう。

まだ問題があって、TacticsとExalted Warrior Focusは75で止めてある。そこそこにAllskillを入れるのなら、無理にこれ以上スキルを上げる必要はないんですが、5つ目のCA Dashing AlacrityのModをアンロックするためには、さらに49ポイント分のスキルポイントを先の2スキルに配分する必要がある。どちらのスキルを上げればいいのか、50%/50%か… いや分かっている、悩んでも答えは出ないんだ。

そんな訳で立ち往生している最中です。

sacred2 2010-04-02 05-36-27-58
弱めだがボスと初対戦

箱入り半裸天使だったので、実はこのレベルまできてボスと初めて戦う。
ピストルで Pelting→SoulHammer のコンボを試してみたが、圧勝できるね。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター