CRPGまにあ

ズーの Sacred 2 日本語版

投稿日:2010/04/03 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:2  | トラックバック:0
まず始めに。

英語版 Sacred 2 をインストールしている人は、日本語版のインストをすると英語版の方がおかしくなってしまう。英語版のフォントがおかしくなったり、共有チェストの中身が消えたり。どこが悪さしているのか。

私の環境でのことですが、OSはWindows 7 HomePremium 64bitで、これと言った設定などせずとも日本語版 Ver2.43 は安定して動いています。SLIはプロファイルを例のCrysisにしていますので、同じものを読み込んでいるからか快適にSLI動作をしています。SLIでお困りの方は、nHancerを用いてCrysisと同じ設定にしてみましょう。

誤解されると他プレイヤーの方々に迷惑がかかるので念を押して言っておきますが、安定している、不安定だと、Sacred 2の動作について、日本のPCゲーマーが議論しているのは、OSがWindows 7だからです。ここを勘違いしないでください。言わば、プレイステーション1のゲームを、一応上位※1互換があるとはいえ、完全互換ではなかったプレイステーション2で動かしていることと似ている。

※1
日本語は難しい。下位互換と書いていたのを上位互換に訂正しました。


sacred2 2010-04-03 23-35-31-64
日本語フォントはすっきりして見易いものが使われている

sacred2 2010-04-03 23-36-51-83
文字の大きさもGood

sacred2 2010-04-03 23-36-22-54
クエストログも読みやすい

sacred2 2010-04-03 23-37-36-83
所得EXPなどは、英語版よりフォントが大きいのでさらに見やすく

全体的にフォントの仕上がりは良好。Windows 7 64bitかつSLIの私でもちゃんと動いているので、安定性も英語版 2.43 と同じく良好。なので、これまで英語版の本体や拡張などに手を出していなかった人ですと、今回の日本語版からプレイしてみるのはとても良い機会だと思います。

Versionは、本体のみだと最終となる 2.43 です。拡張無しのこのVersionでも、大きなバグやExploit風味なプレイヤーが有利になってしまう不都合などが大方修正されているので、最初から2.43なのは非常にありがたい。

あとは、Zooが Ice & Blood のローカライズをしてくれることを祈っていましょう。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

セイクリッド2日本語版、Windows 7 32bit, Core i7, Radeon HD4850の環境へインストールし、問題なく動作しました。

販売元は違えど、コンシューマ版の日本語テキストをまんま持ってきてるんだろうと思ってたんですが、微妙にNPCのセリフが違うような・・・。もしかしたら1から翻訳したのかもですね。でも、同じ日本語版をPC版とコンシューマ版とで、別々に翻訳しているとしたら、なんだか無駄というかもったいないという気持ちになっちゃいます。

セイクリッド2日本語版が売れて、拡張パックの日本語版も発売して欲しいものです。

No title

Sacred2スレを見るとWin7で困っている方が少しいらっしゃるようですが
よほど運が悪くない限り大丈夫でしょうね。

むむ、何気にkikeyさんの情報はすごい事かもしれない。

http://crpgmania.blog83.fc2.com/blog-entry-161.html
当ブログ去年の7月15日の記事なんですが、自信がなかったのでこの時は言葉を濁しておいたんですが、この時点でスパイクとすでに契約してたんだろうか。

リンク先はこれ
http://forum.sacred2.com/showthread.php?t=62902
URLをちょいと変えれば今でも公式フォーラムが見れるんですが、ここの最も重要な箇所を抜き出しますと「我々は日本語バージョンにもとりかかった」とありますね。ちなみにこのスレはCSのです。

スパイクとズーに横の繋がりがあるという情報を見たこともあるんですが、どうなんだろう。確かにスパイクが発売して、その数ヵ月後にズーからPC版の同じゲームが出るという事例が過去にいくつかあるんですが(Tome Riderとか)、今回のはズーが独自に動いたのかなあ。もしそうなら、少しだけアレの期待が膨らみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター