戦国物にうつつを抜かす

先日の戦ノ国ネタで戦国物マイブームが再燃してきたようで
信長の野望 烈風伝と太閤立志伝5を引っ張り出してきて遊んでおります。

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印象的な選択画面。いわゆる「実績システム」が売りの太閤立志伝5

私と同じように海外ゲームばかりを嗜むお方ですと、日本のゲーム、特にコーエー産ということから「信長?プッ」「太閤?ケッ」と中身を知る前に見下してしまいそうですが、太閤立志伝5はとても優れた作品です。これを知らずに生涯を終えてしまうのは惜しいと、大げさかもしれないけど、そう言ってしまいたくなるほどの良作だ。

太閤立志伝5のジャンルは、コーエーが独自に提唱している「リコエイションゲーム」というもので、CRPGとSLGの融合、その形がこのジャンルになるようなんですが、要するにSLGの概念だけに止まらず、RPG通に分かりやすく説明するならば、BethesdaのMorrowindやOblivionのようなTRPG的な自由度と、オープンワールド系の移動における自由度を加味した作品だ。SLGのシステムにRPG的な要素を大幅に取り入れ、その中でとある人物の生き様を体験するゲーム、という言い回しが最もしっくりくるかもしれない。

と、ここまで書いてみたんですが
太閤立志伝V Wikipediaへリンク
ものすごく手抜きですが、こちらへ目を通される方が分かりやすい。

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800x600固定なのが残念だが、情緒のある絵柄だ

長所ばかり書くのは簡単なので、太閤立志伝5の短所について。
確かにこのゲームは素晴らしいし、私が触れたコーエーゲームの中では間違いなく最高傑作だろう。だがしかし、先述したBethesdaのMorrowindやOblivionなどと同じく、自由度を追求していくとかならず失われてしまうものがある。

それはコンピューターゲームではとても重要な
「ゲームバランス」「達成感」「挑戦」

限度があるとは言え、このゲームは自由度がとても高く、人によってルートは様々だし、キャラクターを強化するのもお手軽にできる。合戦にしろ個人戦なども、勝てて当たり前のような難易度なので、挑戦、達成感などからは大きく外れてしまう。そしてキャラクターの能力値や技能など、特に技能はどんなキャラでもやり込めば最大になってしまうので、ゲームバランス的に、戦国物のあり方として少しばかり常道を逸している。

この辺りは当BlogのタイトルCRPGまにあの、「C」への拘りに通じるんですが、「絶妙なゲームバランスに挑戦と達成感」、これらと、「自由で横幅としての器が広い作品」。水と油なんだろう。

とは言えこれら短所を容認すれば
かけがえの無い素敵な戦国物ゲームがそこにあるんだけどね。

太閤立志伝5はPC版の他に、PS2、PSP、などもあるようですが、PC版のパッチ適用済み KOEI The Best 太閤立志伝V ですと3000円ちょいで新品が購入できます。けっこうお勧めの作品なんで、派手さを求めない人で戦国モノ好きで、ちょっと変わったゲームがしてみたい人には数百時間単位で楽しめるかもしれない。
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Comments







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No title
こんばんは。
僕もコーエーの戦国物はよくやってました。武将風雲録あたりを一番
やったような…SFCですが。烈風伝もドリームキャスト版ですが、
結構やりました。
太閤立志伝5、Sacred2が落ち着いたらやってみたいです。

ブログは作ってみたんですが、レイアウトの変更方法がわからなかったり
して放置してしまってます(汗)

ここ数日はドラゴンメイジを育ててみたり、一向にゴールド入りすら
見えてきません…でもDMは強いですね。
2010-04-15-20:42 犬好き
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No title
>>犬好きさん
風雲録は評価が高い信長ですね。
それにしても烈風伝はDC版もあったんですか。

太閤立志伝5はPS2のコーエーベストだと1500円というお値段ですね。
PS2版は後発だけあって、武将の数などが増えているようなんですが
PC版の利点はユーザー製作Modと、この手の軽量ゲームは動作が快適なところかな。

太閤5ですけどゲームバランスがどうこうと書いたんですが
そこは切り捨てて多彩なゲームを目指して作られたと思うから
あえてバランスについて突っ込んでみたんですけど、さほど気にすることではないんですけどね。

そういえば犬好きさんのBlogはFC2の訪問者で発見したかも。
最近はSacred2から離れてますけど、そのうち戻る予定なので
いつか犬好きさんもご一緒しましょう。
2010-04-16-09:32 S
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No title
風雲録は評価高いんですか、知りませんでした。
鉄鋼船とか鉄砲、騎馬の突撃が強すぎますが、合戦も面白いですしね。
雨が降って鉄砲が使えない…敵が目前に来た瞬間に雨が上がった!とか
天気も重要なファクターになっていたりして。

リコエイションゲームは、大航海時代しかやってませんが、この週末にでも
太閤立志伝、触ってみようかな…

Sacred2は、移り気な自分には向いてないのかも知れません(汗)
レベル40くらいになると、そのキャラに飽きてきてしまうんですね…
クエやらずにレベル上げしかしてないのが、いけないかも知れません。
CasterのDryadも作ってみたりして…完全に迷走状態です。

Closed Serverですが、作ったアカウントのパスを忘れてしまい、
パスワード変更も「後でやり直して下さい」と言われるばかりで、接続できない
状態が続いています(汗)

ので専らシングルで遊んでいますが、マルチをやるならClosedに
キャラを作らないといけないですよね…
2010-04-17-14:50 犬好き
[ 返信 ]
No title
ざっと調べてみると、風雲録、天翔記、烈風伝、革新
この4作の評価が高いみたいですね。

信長はシリーズによってがらっとイメージが変わるので
外れた時は悲しいけど、そういう意味でいつまでも楽しめる作品だと思います。

太閤5の長所と短所なんですが、落ちまくるとか、とある人物の数値が完全に狂っているとか、あるシーンで画面が乱れるとか、そういうのは万人にとって短所ですけど、自由度うんぬんの短所は私から見てのものなので、長所と短所は紙一重ってことで、人によっては好ましいゲームバランスだと思いますよ。

Sacred2はLv140くらいにすればSkill 8つ Mastery Unlock できるんですが、ここまで育てて装備も完全に決めると、それ以前とは比べ物にならないほど高性能になるので、私はそういう面と「いつかはLv200」を目標にしていますけどね。

IDとパス失念は1つ目のSteamアカウントがそれでしたよ。
それ以降はちゃんとメモを取るようにしました。
2010-04-17-17:30 S
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