CRPGまにあ

優れもの Quick Cast

投稿日:2009/10/08 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:3  | トラックバック:0
拡張パック Ice & Blood で様々な追加があり、その中でもQuick Castは特筆に値するかもしれない。これまではCombat Arts(CA)を別のCAに切り換える時、デフォルトですと 1 2 3 4 5 なり、数字キーを押してスロット点灯状態が切り換えたいCAに移った事を確認して、そこから右クリックで使用するシステムだったんですが、まず最初の段階の登録してあるキーを押した瞬間に、そのCAが発動する仕組みなったようです。これは目が覚めるほどの改善だと思う。

もちろん最初に押した時だけではなく、登録してあるキーを押せばそのCAが何回でも発動します。言ってみれば右クリックのみのCA発動から、任意のキーボード発動にする事もできるってこと。

sacred2 2009-10-08 20-17-13-48
OptionのGameplayに項目がある。

恐らくSacred 1から受け継がれているコンボシステムを際立たせる為に、あえてCAをスロット切り換えで使う仕様にしていたんだと思うけど、コンソール機でのワンキー瞬時発動が好評だったから、この仕様変更に乗り切ったのかと・・・勝手に推測しています。

クローズドサーバーに全く繋がらないので、クローズドでの挙動を調べる事ができないんですが、上手く機能してくれたらクローズドサーバープレイ最大の難点が解消される事になると思う。とは言えサーバー非同期にしてラグを無くすという抜本的な解決ではないんで、気休め程度かもしれないけど。



そんな訳で新キャラをクライアントセーブのシングルモードで作ってみました。

sacred2 2009-10-08 20-18-09-53
AAx4でも何とかプレイ可能になった。

また懲りずにセラフィムなんですが、中途半端になってしまったRevTech Casterを極めてみたいし、変わり種キャラとして、ポルアームの近接なんかもいいかんじ。それにDPやHRが弱体化したからこそ、最終的にDP常用で無敵になる性能を、もう一度つかんでみたいという欲求もある。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

no subject

はじめまして。ginkageさんのところからリンクで飛んできました。

最近Sacred2をはじめたばかりなので私の勘違いかも知れませんが、Quick CastなしでもCAの切り替えが早くなって使いやすくなっていると思います(ClosedNet)。

パッチ2.43まではCA切り替えで2秒程度待たされていましたが、拡張入れた途端に1秒以下になったので、「あれ?間違えてシングルプレイしたのかな?」と思ったほどです。

アイテムの売買や倉庫整理等、アイテムのドラッグ&ドロップでは、あいかわらずもたつきます。ClosedNetでちょこちょこ遊んでいますので、良ければ今度ぜひご一緒させてくださいませ。駄文失礼しました。

no subject

どうもはじめましてー
Quick Castなんですけど、Closedに入って使用してみた感覚では
CAの切り換え周りのみ、クライアント側処理になっているような。
なので押した瞬間に素早く反応しますね。

いまだにラグがあるとはいえ、厄介なのは
・NPCスミスにソケットはめ込みをお願いするとき
・自分自身で左クリックD&Dでアイテムを整理、又は再装備する時
不満があるとしたらこの辺りだけになりましたね。

売り買いはCtrl+クリックですぐできますし、敵に攻撃を仕掛けたとき
敵のHPバーが減り始めるのがシングルと比べると少し遅いですが
さほど気にならないレベルだと思います。

Closedに新キャラを作る予定なんで
私の方こそよろしければご一緒させてください。

スタンダードモード、Lightで作る予定です。

no subject

重要な事を忘れてました。
ポーション使用に関してはそのままなので
ヘルスポーション飲みのラグが1~2秒
Closedだと戦闘がかなり不利になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター