CRPGまにあ

なかなか嬉しいニュースが二つ

投稿日:2010/04/21 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
有志の日本語化も進んでいるようですが
サイバーフロントから

マウント&ブレイド ウォーバンド【完全日本語版】

8月発売なんで4ヶ月も先ですが、大衆機での人気沸騰便乗移植のPC版Sacred 2本体とは違い、久々に純なPC版RPGのローカライズがきた。ソースも無し且つうろ覚えですが、ライブドアのRPGローカライズが、2005年か2006年辺りが最後だったと記憶しているので、4~5年ぶりに時代が少しだけ動いたって訳か。とは言えParadox一辺倒のサイバーフロントなので、それが事の本質なのと、RPGとはいえ異色な作品だし、テキスト量がかなり少ない部類のRPGだからこその日本語版だろう。

こうやってブログを公開し、マルチプラットフォームや昨今のコンピューターゲーム全般の大衆化について突っついている身として、やはりこういうのは率先して購入しなければならない。訳がいっちゃってるようだが、King's Bounty 姫も購入しておこうかな。次を期待して、Katauri頑張れ、未来を買うってことでね。

もう1つ、ここ数年内に発売されたコンシューマーゲームで、どうしてもプレイしてみたいものを挙げよ。と問われたら「デモンズソウル」「シュタインズ・ゲート」の名が真っ先に思い浮かぶ。この2本は以前から気になっていたんですが、シュタインズ・ゲートのPC版が7月30日に発売するようなので、こちらも購入してみよう。

タイムトラベルネタは大好きだし、ブログの自己紹介にも記述していますが
アドベンチャーゲームは私の原点だ。



そんな訳で、今年は去年の良作RPGラッシュとは打って変わり、欲しいゲームが少ないなと思っていたんだが、RPGに限らなければプレイしてみたい作品はけっこう登場するようだ。購入予定のゲームを並べてみよう。

・キングズ バウンティ アーマード プリンセス 日本語版

すでに発売済み。逝っちゃってるけど買っちゃおう。

・アパシー学校であった怖い話1995特別編 追加ディスク
5月2日発売。値引きされていたミッドナイトコレクションやら攻略本やら
その他もろもろと併せて予約済み。

・戦ノ国 ~もののふ絵巻~

5月21日発売予定で、すでにアマゾンで予約済み。アマゾンだと現在27%オフ。

・PC版 STEINS;GATE
7月30日発売

・マウント&ブレイド ウォーバンド
8月発売予定

・Drakensang: The River of Time 英語版
今年中には出ることだろう

・Civilization 5
英語版はスルー予定。日本語版が今年中に出るかどうかは不明。

・Venetica 英語版
買わないかもしれないから小さく。大衆向けゲーム機とのマルチプラットフォームタイトルは、如何なる理由があろうとも「大衆向けゲーム」「PCユーザーを蔑ろにすること前提の手抜きゲーム」「開発者たちの信念を捻じ曲げてでも売れる内容に下降調整されるゲーム」という認識だが、Veneticaは昨年デモを試した数作のRPGの中では光が一際強かった。もしかして気が変わりでもしたら、購入するかもしれない。
当ブログのGerman Demoレビュー記事へ
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター