CRPGまにあ

Sacred 2: Ice & Blood レベルアップ後の経験値の変化

投稿日:2010/04/23 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:5  | トラックバック:0
今日は久々にginkageさんとSacred 2でマルチをしてみました。

sacred2 2010-04-22 23-42-15-01
ginkageさんLv146 私Lv150

ちょいと雑談してから沼地でCleansing Brillianceツアーを行い、EXPを1100万ほど稼いだところで2人ともレベルが1上がったので、そこで終了となりました。私のはCMとRangeのハイブリ、ginkageさんはCM Pure Casterなので、私の方はぱちもんだけど、Radiant Pillarの本数が並じゃないから、さすがに激重状態になることが多かった。

sacred2 2010-04-23 00-11-44-44
出そうと思えばこれの3倍はRPを立てることができるでしょう

その後、1人であることを検証してみたんですが、なかなか興味深い結果になりました。Sacred 2はレベルが上がれば上がるほど、敵キャラを倒した時に得られる経験値が減っていく仕様なんですが

例えば(数値は適当ですよ)
・マイキャラLv140、敵Lv160 EXP10000
これが
・マイキャラLv141、敵Lv161 EXP9800

こんな感じで1レベルアップごとにじわじわと減少していく気になる仕様なんです。それとは別にEXPに大幅な修正が入る段階があるという情報を以前に仕入れていて、まずは125から126、ここは間違いなくガツンとEXPが減ります。次は151、その次は176らしい。

そこで、149と150と151でどれだけ差が出るのか
さらに、マルチにするとEXPボーナスがどれほどなのか、同じ敵でデータを取ってみました。

敵は kobold thrower 装備は全て同じ物を使用
・マイキャラLv149 / kobold thrower Lv173 / EXP 4795
・マイキャラLv150 / kobold thrower Lv175 / EXP 4753
・マイキャラLv151 / kobold thrower Lv176 / EXP 4625
・マイキャラLv151 / kobold thrower Lv176 / EXP 5318 / 2人でマルチプレイ

2段目はSurvival Bonusの影響か、敵レベルが2つ上がってしまったデータですが、150から151はガツンと下がることはないようです。それよりも面白いのはマルチのEXPボーナスですね。単純計算で 4625x1.15=5318 きっかりになるので、EXP ITEMとは違い、アイテムなどのEXPボーナスではじき出された後の、最終的な数値に直接15%ボーナスが入るのかな。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

すごいレベルですね~尊敬しますよ.....
RP?ってあの白い光ですかね?そんな出せるんですか(笑

それと要約二刀流ドラが始められそうですよ.....
一生付き合うキャラなので良い名前が思いつきません.....
そこで、「黒椿」と「黒豹」どちらが良いですかね?
豹はセット装備からきてます
他にも良い名前、合う名前があったら教えてください
ちなみにキャンペーンはシャドウです
くだらないですができたらご協力お願いします

No title

低レベル時はクエストはやらずに、EXPアクセサリーを満載にして
効率のいい狩場で頑張れば数十時間でLv100はいきますよ。
もちろん馴れも必要ですけどね。

って名前もですか!
黒豹は格好いい響きだけど、私なら濃艶な美しさの黒椿かな。
シャンプーでもTSUBAKIがありますね。

前作Sacred1でドライアドに該当するクラスはウッドエルフなんですが
こちらは見た目なかなか可愛らしかったんですけどね。

マルチプレイ

こんばんは。
セラフィム2人並んだ所もなかなか絵になりますね!
ハイレベルの世界はまだ未体験なので、想像がつきませんが
相当マゾな世界になりそうですね…

僕はどうもパスワードが思い出せなくてマルチはあきらめないと
いけない気がしてます(汗)

それはそうと今育てているキャラをブログに書いてみましたので、
ご一読頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

No title

名前もなんですw
自分ってゲーム初めてやったころから名前に以上に拘ってて...
なんにせよ返答ありがとうございました!
それにしても暇がなくて全然できません.....;;)

No title

>>犬好きさん
やはり以前に発見していたBlogが犬好きさんのところで合ってました。
Sacred 2のクローズドIDは複数登録できなかったっけ。
他のゲームだとできるものがありますね。

Blogを拝見させて頂きましたが、どちらかと言うと万能タイプなのかな。
私自身Dragon Mageはやり込んでいないので憶測でしかないんですけど、CAやBuffは、LoreとFocusが揃ってこそ本領発揮するものが多いです。

Constitutionは絶対に死にたくないプレイで、尚且つSacred2は防御スキルやCAなども大味なので、「100%」「完全」と言うことが実現可能なんですが、それから外れてしまうのならあったほうがいいと思います。

私のプレイスタイルは、まずは「絶対に死なないこと」なんですが、私のハイエルフはLv156で総HP37000ほど、Skill ConでのHPブースト量は21000です。Lv140からLv156になるまでに、1瞬で2万ダメージを超えるような攻撃を3回受けていて、Conが無ければ3回とも死んでいたことでしょう。

死んでもいいプレイなら必要ないのかもしれないけど、Survival Bonusによる敵Lv上昇によってEXPも増えるので、この差はなかなか大きいですね。

>>こばさん
まぞいゲームなんで、レベルMAXは無いものと考えて
ご自身のペースでゆっくり遊ぶのがいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター