CRPGまにあ

Radon Labsは元気だが

投稿日:2010/04/28 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:5  | トラックバック:0
RPGWatchからの情報

Drakensang 3 Confirmed?

恐らく今年8月発売予定の Drakensang: The River of Time の拡張「Phileasson's Secret」をリリースしてから本格的に開発に着手するんでしょうが、とりあえず、その存在はほぼ確定のようです。というか The River of Time の英語版を早く出して欲しい。音声なんてドイツ語のままで十分だ。

タイトルの末尾「だが」という表現。Drakensangシリーズは私が思う現在最高のPC RPGなんだが、三作目からはどうなるか分からない。今から開発するのなら早くても発売されるのは2012年以降だろうから、それならば、DirectX 11をフルサポート、これであってもおかしくない。いや、おかしくないどころか、そうあってもらわないと張り合いがない。

2年後ならGTX470のマイナーチェンジ版が2万円を切っているかもしれない。5850などのマイナーチェンジ、或いは一段下位グレードなら1万以下でも買えるようになっているだろう。CPUは公に「マルチスレッドに最適化」と謳われて発売されない限り、現在物理2コア以上で高クロック品を使っているのなら無理に買い換える必要はない。マルチスレッドに関しては大幅に遅れているPCゲームで、4コア以上で劇的にパフォーマンスが上がるものは一部にしか存在しないし、そのほぼ全てが北米のコンシューマーゲーム群だ。

しかしながら、Drakensangシリーズでさえ、悪夢のシナリオ展開が始まる可能性もある。
そうはなってほしくないものだ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

Drakensangシリーズ面白そうですね
カテゴリの方から見させてもらいました
完全に一番好みなグラです...なんかほわほわしてて良い感じですね~

それと、友人が殴りエルフをやりたいと言うのですが...
前のスキルは

Delphic Arcania Lore
Delphic Arcania Focus
Mystic Stormite Lore
Mystic Stormite Focus
Ancient Magic
Combat Discipline
Concentration
Armor Lore
Constitution
Bargaining

こんな感じでした
1stプレイのキャラなんでEnchanced Perceptionが必要かと思われるんですがどうでしょう?
あと、Ancient Magic、 Combat Discipline 、Concentration
これはどんな順で取れば有利でしょうか?

No title

Drakensang はなかなか良い出来栄えですよ。
グラフィックはほのぼのしていますが、締めるところはぎゅっと締めていて、戦闘やいわゆる謎解きに、ドイツのTRPGがベースとなっている複雑なキャラクター能力システムなど、手ごたえ満載って感じです。

ここ数年のコンピューターゲーム全般における大衆化の波により、多くのCRPGは「クエストは形式的なもの」「楽にクリアできて当然のもの」という前提で作られているものが多くなってしまいました。

そこへ一石を投じるかのように、「無理のない範囲で足で探す」という昔ながらの難易度と、現在主流の優れたGUIを上手く折衷させている点が個人的に最も好意的に受け入れられるポイントです。これは、「親切すぎるシステムにはしない」ということでもあるんですが、親切すぎるシステムで努力しても、頑張っても、私のようなプレイヤーだと全て無駄に感じ、その評価は相当低いものになってしまいます。

これは常日頃から言っている「ゲームでは挑戦したい」「ゲームだからこそ真剣勝負がしたい」、これらに通じるものです。

ってDrakensangの方が長くなってしまいましたが
エルフなら無理にEPを取る必要はないと思いますよ。その効果も不明瞭かつ体感的にも微妙だし、Bargainingよりは数段劣るスキルでしょう。

その9つに1つ加えるのなら、定番中の定番になるけどやっぱり盾ですね。それと、Ancient MagicはMagic Coupに影響しないです。とは言えそのスキル構成だとPure Casterにもすぐ切り替えられるので、全く無駄になることはないでしょう。

スキルの習得順ですが、早い段階でBuffを2つ使いたくなるビルドなので、Concentrationは早急に取る方がいいですね。Ancient MagicもCDも、これらは低スキルポイントだと効果が薄いので、後回しで十分です。Comboスロットのことがあるので、取る時はCDの方を優先したらいいかな。

PS
おっと、勘定違いです。
列記されてるスキルは10個ありますね。
盾の話は忘れてください・・・

No title

Darkensang欲しくなっちゃいました(笑
やっぱあのグラのゲームは無視できません
が...我が家のPCじゃ動きません(笑

セイクリについてはありがとうございました
前、コメントさせてもらったときのを見させて頂きましたが
盾を取らずにいって、炎のバフを強化して防御を補うことにします
そうすれば、一応どの武器でもいけると思います

実は前やってみたんですが、あることが気になってやめたんですが
今考えると結構面白いビルドなんですよね...紙のエルフが殴るだなんて
なので、これを友人に勧めてみます。ご協力どうもでした

No title

すいませんPSです

ちょっと見栄えにこだわってこんな感じになりましたがおkでしょうか?

Delphic Arcania Lore
Delphic Arcania Focus
Mystic Stormite Lore
Mystic Stormite Focus
Combat Discipline
Concentration
Ancient Magic
Concentration
Armor Lore
Constitution
Bargaining

こんな感じなんですが.....

No title

DrakensangはNebulaというRadon Labs製のエンジンが使われているようで
これがなかなか高性能なんです。

1.長時間プレイしても重くならない。 2.不快な引っ掛かりが発生しない。
3.グラフィックの質と動作を天秤にかけると、とても軽いエンジンであることが分かる。
4.似非PhysXのような表現が可能なんですが、フレームレートが下がらない。

なので、毎回お決まりの台詞ですけど、最低ライン9800GTや9600GT、7千円程度で購入できるGPUがついていれば、Full HDやWUXGAでもすいすい動きますよ。それより上のGPUならAAx4 AFx16でもぬるぬるに動きます。

とは言え今から9800GTなどをメイン機用に購入するのはお勧めできませんけどね。
DirectX11は当面無いものと考えて、HD4890 or HD5770、又はGTX260を15~17kで買うのがCPが高いです。

Sacred2ですが、スキルの数がそれだと11になっているような。
仮に盾無しだとしても、ハイエルフはExpulse Magicで大ダメージCAにかなりの抵抗があるのと
インチキ技と呼称してもよい氷のCascading Shroudを使用ModはInconspicuousを習得
これがあるからどんな敵からも無視されるし、ほんとに無敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター