CRPGまにあ

King's Bounty: Armored Princess 峠を越えたか

投稿日:2010/05/29 |  カテゴリー:King's Bounty: Armored Princess  |  コメント:0  | トラックバック:0
kb 2010-05-29 00-48-57-29
VERONAから行動範囲が広がった

VERONAから徒歩でMONTEROへ進入可能。航海地図を入手して、DERSU、UMKAS、ELONへも渡航できるようになった。ここまではどうしても進まなければならない地点に強力なストッパーが居ると、そこで立ち往生して時間を食っていたが、その悩みも一気に解消されて楽になってきました。

kb 2010-05-29 14-45-15-72
VERONAは2箇所だけ強い敵軍を放置してある

黒丸はほぼ攻略済みの地域で、緑は地表の敵の半分を倒し、赤丸はこれから攻略を始める地域です。こうなってくるとどこから攻略すればいいのか悩んでしまうが、クエスト報酬の経験値量で判断すると、数値が少なめのMONTEROを先にするべきなんだろうか。ELONはドラゴンを売っている地域でもあるし、この中では高難易度地域かもしれない。

kb 2010-05-28 20-14-13-29
ここはMONTERO。面積が広いので敵の数も多い。



クエスト内容のことで。ご多分に洩れず、このゲームのクエストも海外ゲームによくある淡白かつ、討伐依頼が多い形式的なものばかりかと思いきや、読んでいると各キャラクター達の個性や土地や人物などの来歴など、掘り下げて聞かせてくれることも多く、なかなか楽しませてくれます。

関西弁MODにありがたみを感じると共に、これは是非とも前作 The Legend もプレイしたくなってきた。情報では The Legend の方が歯ごたえがあるらしく、鎧姫は追加要素が多いので、そこらでパワーバランスがユーザー側に少し傾いたんでしょうか。と言う訳で日本語版のゴールド エディションを注文しておきましょう。

kb 2010-05-29 12-31-25-92
現在の我が友軍

ドラゴンが3種類になったが、1体としてはタフではあるけど、絶対的な攻撃力、そして防御力では数の暴力タイプに劣るのは明白なので、コストが掛かるけど本当はわさわさ系で攻めたい。しかし、ヒールをLv3に強化すれば、レッドドラゴンとエメラルドグリーンドラゴンは使い勝手がいいから手放せない。

kb 2010-05-29 14-46-29-44
レベルは25になった。

アメリ姫にベタ惚れだったジミーは、可哀想だがメイジ向きの同行人ではないのでおさらばした。代わりに同行してもらっているVERONAで出会ったエレンヘルは、メイジのサポートにぴたっりの人物。

レベルは25で行動地域もかなり広がり、そろそろ折り返し地点のような気がするけど、技能もまだ中途半端だし、行く先々の敵軍勢の数が暴力的に増えてきている。ここからが本当のスタートかもしれない。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター