CRPGまにあ

King's Bounty: Armored Princess モンテロ鉱山の戦い

投稿日:2010/05/31 |  カテゴリー:King's Bounty: Armored Princess  |  コメント:0  | トラックバック:0
だいぶ強くなってきたので、溜まっていたアップグレード可能アイテムを捌いてみよう。一部アイテムはアップグレードすることができて、そのアイテムを守護する敵軍を倒せばグレードアップするという、有りそうで無かったなかなか面白いシステムです。

kb 2010-05-30 11-11-25-42
知性+5は素敵すぎる

MONTEROの攻略を開始してみると、地表にいる敵はVERONAよりも弱い集団が多く、予想していなかった展開に戸惑うというより「ちょっと息抜き」期間のような感じだ。そのついでに、ここまではアメリ姫や友軍が弱かったため挑戦できなかったアイテムの守護者と連戦してみた。

RPGでよくありがちなのは、知性(INT)などのステータスは上昇してもその効能が分かり難いゲームが多い。だが King's Bounty の場合、知性は1上がるだけでも魔法の威力が目に見えて上がる。それこそ切れ目の 7 上げれば戦闘が格段楽になります。

kb 2010-05-30 19-37-19-95
MONTEROの地下。モンテロ鉱山ダンジョン

中盤まではダンジョンは数えるほどで、規模が小さなものがいくつかあった程度でしたが、モンテロの地下は初のそれらしいダンジョンだ。ダンジョン内は地上よりも敵が強いが、現在アメリ姫はLv30、だいぶ力もついきたのでそれほど苦も無く攻略できている…と思っていたら。

kb 2010-05-30 23-08-04-04
今回こそ初のボス戦。乗っている3匹の顔が憎たらしい。

現在、アメリ姫はDebuff魔法をかけると魔法の矢で1500~2500ダメージ、ファイヤーボールならその倍はダメージが出せる※1。このボスは体力 約1万なので、技能「上位魔法」の1ラウンド2回詠唱効果と相まって、楽に倒せるんじゃないかと思うけどそうはいかない。

すさまじい物理ダメージ攻撃で、ドラゴン1体分なら確実に即死。剣士と護衛兵のうじゃうじゃでも2発でアウトだ。このようなボス戦は5つのユニットを全て数の暴力系で挑む方が効果的だと感じたが、ユニットの予備は2つしかないので、やりくりが難しい。

そんな訳で、まだまだMONTERO攻略中です。

※1
このボスにDebuffは効かなさそう。さらに、魔法耐性が高いのか、上述のような最大ダメージはまず期待できない。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター