CRPGまにあ

発売が近い Fantasy Turn-based strategy

投稿日:2010/06/08 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:2  | トラックバック:0
今年に入ってから急激に私の中で株が上がり始めた世界観がファンタジーのターンベース・ストラテジー。RPG色が強く、軍隊マネージメントが重要な King's Bounty に、HEXの戦いに重点をおいた Elven Legacy など、両者ともロシア産ということから歯ごたえがあり、コンピュータゲームらしく「勝つこと」に以前よりこだわっている今の自分にはまさに最適のゲームだ。

数ヶ月以内に2本遊びたいゲームが発売される

・Disciples III: Renaissance
以前のオフィシャルサイトは重すぎて不評を買ったのか、シンプルにサイトがリニューアルしたようです。ロシアでは去年発売されていて、その作風とゲーム自体の出来について賛否両論のようですが、私としては早くプレイしてみたいゲームの1本です。去年プレイしたロシアのDawn of Magicもでしたが、絵柄がこれまた不気味に美しく、他国では表現できないようなデザインが魅力的だ。一見するとKing's Bountyのようなゲームと思えるが、1も2も未プレイな私には想像もつかない。6月に英語版発売予定のようで、もうそろそろ出てくる頃かもしれない。

・Elemental: War of Magic
こちらはImpulseの運営とGalCivなどでお馴染みのStardockが開発するゲームです。GalCivだけでも定評があるので、その出来に間違いはないと予想している。今回名を挙げたゲームの中では土地開拓や外交など、経営に大きく比重が置かれているようで、システムを覚えるまでは苦労しそうだが、慣れてしまえば最もやり込めるゲームになる可能性もある。こちらは8月31日発売のようです。

RTSことリアルタイムストラテジーも好きなんですが、将棋が大好きで
囲碁部にいた事もある身としては、やっぱり好みはターン制ということで。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

始めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

Elementalは今、自分も一番期待してるゲームです。
これは楽しみですね。
Disciples3もようやくかよ、って感じでw
1-2とかなりハマらせてもらったんで、今作も楽しみです。
あと、
http://www.impulsedriven.com/reignconflict
こんなゲームも出るみたいで。
ロシア産ゲームから目が離せません。

では、失礼しましたー。

No title

>>Blackstarさん
どうもはじめまして。
ブログにご来訪して頂きありがとうございます。

Elementalは今回オフィシャルサイトに目を通し、ターンベースであることと、ファンタジーでありつつ開発に研究に外交など、貴重なタイトルなのが理解できまして、さらに開発がStardockという良メーカーですし、これは見逃せないですね。私もすごく楽しみですよ。

Disciplesシリーズを1と2ともにプレイされているんですか。
2はここ1年で数回ほど毎度のDL販売サイトでセールされていたんですが、購入する機会とプレイの好機も逃してしまったようです。3はいまいち不評のようですが、パッチで改善されることを祈りつつ、仮にそのままだとしても、ロシア産なので戦闘で楽しませてくれたらいいなと思っています。

ご紹介されているゲームはこれですね
http://www.youtube.com/watch?v=LnMSDsCX0Dw

私の観測ですがここ1~2年のロシアゲームは、世界でもトップレベルの、ゲームとしての本質を持っているものが目立つので、今月発売のようですがReignも気になりますね。うーん、遊ぶには体が足りないや。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター