CRPGまにあ

King's Bounty: Armored Princess ちぐはぐな友軍

投稿日:2010/06/08 |  カテゴリー:King's Bounty: Armored Princess  |  コメント:0  | トラックバック:0
kb 2010-06-07 17-34-10-49
思い知ったか!

師匠として引くに引けないエレンヘル戦、勝つには勝ったが大損害を被ってしまった。前回書いたとおり、全体攻撃魔法でレッドとグリーンドラゴンユニットが削り殺されてしまうので、全滅してもいいように編成し直して来たが、魔法を受け付けない特殊体質なブラックドラゴン以外は粉砕されてしまった。

kb 2010-06-07 17-33-44-49
EXPは7500、お金は11万。またもむしり取る。

お前はどこからそんな団体を連れてきたんだ!と突っ込みたくなるような嫌らしい敵軍の構成だ。ドラゴンの塊や騎士タイプの大軍ユニットと、スペルキャスターやちびっ子デーモン火玉投げとか、これらの組み合わせが今のところ敵として最も厄介です。

この戦いで学んだことは、メイジ アメリ姫なら魔法を無効化するブラックドラゴン 1ユニットでも何とか戦えてしまうことだった。魔法はほぼ受け付けなくて、HEXの端から端まで1ラウンド内に移動できるから、ブラックドラゴンが飛び回っている間にアメリ姫の魔法で敵を殲滅できる。

確かに被害が甚大で経費が嵩む弟子戦だったが、EXP 7500は美味しすぎる。調伏アイテムのグレムリンの塔のように、定期的にエレンヘルはこのモード突入になれば最高の付き人だ。この戦い以後は大人しくしているが、さてどうなるか。



UZALAに向かう前にクエスト絡みで久々に立ち寄ったELRONで、ユニットの補充をしがてら、そこらの敵軍と戦ってみると何とか勝てるようになっていた。予定を変更してELRON攻略を開始し、ショップを巡っていたらやっと望みのキャラクターを購入できるようになった。

kb 2010-06-07 23-13-43-43
反撃阻止が優秀

kb 2010-06-07 23-08-56-03
湖の妖精とドライアド

美女と野獣の組み合わせだが、これがなかなかバランスがいい。妖精は反撃阻止の能力があるので、被ダメージが少なくなる分タフで長持ちし、結果的にDPSが高い。さらにイニシアチブとスピードも高く、購入価格も安いので屈指のユニットかもしれない。この妖精を連隊として制限無く購入できるショップがELRONに存在したのです。

ドライアドは派手さないが、植物召喚が囮としてもダメージソースとしても優れている。ちなみに召喚生物は倒されても損害に含まれないので、完封を目指す時も役に立つから多目的ユニットだ。他にはLv1-3の敵軍限定だが、数ラウンド眠らせることもできるので、DoTとは相性が悪いがこれもなかなか使える。ドライアドも制限無く購入できるショップを発見した。

さらに上述二つのユニットは、精神技能の説得で士気が上昇するのと、ELRONで売られている妖精とドライアドの士気+3のリングがあるから、かなり優遇されているユニットだろう。ドラゴン3種類ですが、説明は割愛するが、どれもこれも個性があって、メイジ アメリ姫だと手放せないユニットだ。

ELRONの地表は敵軍2つのみ厄介なものが存在したが、それ以外は苦も無く常勝続きで進んだ。建物内部に居座っているユチャクとシノビ親子はなかなか手強く、他には、鏡の塔は内部に入れないので、これらは後回しとすることにした。

kb 2010-06-08 01-08-21-96
地表で最も苦戦したのは女デーモンだった
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター