CRPGまにあ

Elemental: War of Magic

投稿日:2010/08/06 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:8  | トラックバック:0
発売日まであと半月ほどになった本作。
Beta版の動画を見てみましたが、Stardockのゲームらしく、露骨に「コンピュータゲーム」をしていないところが個性的であり、他作品と一線を画すポイントだ。

公式サイトがリニューアルされていたので
・Elemental - War of Magic

じっくり遊べるターンベースストラテジーとして、その近親ジャンルのストラテジーRPGも含め、その中でもこのゲームは完成度という面でずば抜けているのではと予想している。とりあえず昨今のStrategy-RPGに魅力を感じている人は外せない一作だと思うのですが、Strategy-RPGではロシアがすでに第一人者という地位を不動のものにしている。

Elemental: War of Magicはターンベースストラテジーだが、ファンタジーな世界観からしてS-RPGと共通項がいくつかあるので、米国の会社Stardockの力量は如何に。

遊びたいゲームをかなり絞ったつもりでも、魅力があるゲームが次々と登場してくるから困ってしまう。とりあえず、Disciples 3は拡張を待って完成度が高まってから挑む事にしよう。拡張パックの日本語版が登場したエルヴン・レガシーもキャンペーンを通しでやってみたいし、キング・アーサーも、寝かせてあるRPG類も。

PCゲームは言語の壁さえ乗り越えれば、ジャンルの多様性、各ジャンルの幅も、RPG1つとってもインディーズから大手のから千差万別なので、手持ち無沙汰になることは無い。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

はじめまして、ElementalをPreOrderして遊んでいるものです。
ストラテジー部分をメインにRPG要素とタクティカルバトルを組み合わせたシステム、またグラフィックスともに個人的に、とても気に入っているゲームです。
残念ながらElementalは日本では非常に知名度が低いので、記事を拝見し、うれしくてコメントさせていただきました。

No title

ぼちぼち発売ですねぇ、、、、ってもうプリオーダーすると遊べるんですねーw
私も前から期待してただけに、買っちゃいそうです。

ttp://ja.justin.tv/b/flexscan/b/267347456
なんだかもう日本語実況動画とかもあるし。

昨日SC2買っちゃったんですが、日本語MODが動き出したばっかってことを考えると、こっちにすればよかったかな。
いや、こっちはこっちでさすがに滅茶苦茶できがいいんですが。

No title

>>Flexscanさん
はじめましてー。
動画を見たというその「モノ」は、Flexscanさんの動画なんですよ。
あの動画はフル画面にしても画質が良いですね。

今年に入ってからStrategy+RPGな作品に一際興味が湧いてきまして
Elementalはとても魅力的です。

ブログの方も拝見させて頂きましたが、Stardockへの愛を感じました(笑)
Elementalを購入した暁にはブログ記事を参考にさせて頂きます。

>>Blackstarさん
Flexscanさんのブログで知りましたが
Pre-OrderでBetaを遊べるみたいですね。

張られているURL先の動画はFlexscanさんのものですね。
Elementalは非常に印象が良いので、発売したら即購入するかも。
慣れるのに時間がかかりそうだけど。

No title

>張られているURL先の動画はFlexscanさんのものですね。
偶然というか、なんというか。
動画拝見させて頂いてましたが、やはり相当面白そうです。
求めていたのは「コレ」かも。

No title

>>Sさん、Blackstarさん
Blogや動画を見ていただいているということで、ありがとうございます。
SC2のデキの良さは、わたしもさすがだと思っています。
Elementalの情報は今後も継続していろいろと発信をしていきますので、参考にして頂ければと思います。

No title

>>Blackstarさん
Elemental1本でも長期間食い繋げそうなほど
濃密なゲームに見えるんですが、長く遊べるゲームだと嬉しいですね

>>Flexscanさん
それにしても動画を撮るの楽しそうですね。
私も試してみようかな。

先ほど気づいたんですが、リンクをありがとうございます。

No title

同じく、リンクありがとうございます。
こちらもお二人のリンクを貼らせていただきました :D

No title

私の方もお二人様のブログにリンクを張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター