CRPGまにあ

四八(仮) 心霊現象否定派の私

投稿日:2010/08/14 |  カテゴリー:四八(仮)  |  コメント:2  | トラックバック:0
48a.jpg
暑い夏の夜に丁度よいゲームだ

知る人ぞ知るゲーム 四八(仮)
「10年に一度出るか出ないかの逸材」と囁かれるほどの破壊力を秘めている。

ホラーゲームを記事にしているところから、私は心霊現象肯定派と思われていそうだが、どちらかと言うと否定派です。これまで数回ほど常識では説明できない現象に遭遇しているので、完全に否定はしない。霊の存在有無よりも、芸術作品として、読み物として楽しめたらそれでいいじゃないか、そういうスタンスな私です。

クソゲーオブザイヤー大賞作品であるからこそ、私としてはお気に入りゲームでもあるので、終わらせるのが勿体無いから少しずつふと思い出した時にプレイしています。

ニコニコ動画に破壊神兄弟という御二方が四八実況動画をアップされていて、そちらを見ればどのような作品なのか理解できる。特に第一回目は選択都道府県からしてお勧めだ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

早速みてきました!いや笑わった、笑ったw
しかし筒井康隆のシナリオが入ってるとは驚きました。
「あの話」も筒井氏らしいというかなんというか。
オチがちょっと想像ついてしまった自分が嫌です。
伊藤潤二とかも楽しみなんで、シリーズ通してみてみます。

さすがに買おうとは思いませんがw

No title

お、見てしまいましたか(笑)
滑稽な作風もさることながら、兄弟の軽妙なトークがさらに盛り上げてくれて
あの動画は面白いですね。

他にも稲川淳二に水木しげるといった人達が出演しているんですが
大物が携わっているのにあの「おかしさ」はどうして、と
そこが魅力のゲームですね。

ここにきて四八は値上がり傾向にあるようですが
私は昨年900円ぐらいで購入したんです。
PS2を買った理由は「四八をプレイしたいから」なんですよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター