CRPGまにあ

Stronghold 3

投稿日:2010/08/23 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:2  | トラックバック:0
sh2.jpg      sh1.jpg

HDDを漁ると懐かしいストロングホールドの画像を発見した。
そういえばウルサック卿は身の毛もよだつ拷問の末に死亡したんだったな。

昨日に引き続きGamescom
毎度の4Gamer記事ですが

[Gamescom]トラップが一層リアルになった。シリーズ最新作「Stronghold 3」の詳細がGamescomで明らかに

こちらは以前にも載せたStronghold 3サイトへリンク
(スクリーンショットが増えている)

楽しみなゲームの一つなんですが、ふと思うのはイギリス製のゲームが極端に少ないこと。そして、イギリスのゲーム、及び映画は、冷徹な残酷表現が得意だということ。しかも至ってドライに表現できる業を持っていて、その残忍さは能天気でお馬鹿な残酷表現の米国とは一風異なる。

オープニングムービーはゲームに付き物ですが、これまで最もインパクトが高い部類に入るのは、間違いなく Stronghold 1 だろう。断頭台に拘束された男が、果物を投げつけられ、その後にニヤリとするシーンがいまだに脳裏から離れなず、最後のシーンで燃えさかる油を頭上からぶっ掛けられ、異常なまでの断末魔の叫びも印象的だった。そのような残酷表現がちらりと顔を覗かせる反面、牧歌的な雰囲気を色濃く醸し出すストロングホールドという顔も持っていて、とても不思議なゲームである。

8年も前ですが、Stronghold 1はメディアクエストから音声吹き替えの日本語版が発売され、この日本語版の出来が素晴らしかった。内容はもちろん英語版と同じだが、声優がとても良い仕事をしていて、リアルタイム進行時の音声も日本語になっていたんですが、これがまたバカゲーへと傾くような音声揃いで、RTSとしての良作ぶりに、書記官の本気モードな吹き替えとのギャップが光る日本語版でした。

以前はPC専用タイトルでも吹き替え版が出ていたが、Stronghold 3でそれは見込めないだろう。しかし、数年先はどうなるか分からない。プレイヤー各々の意識が重要だ。

ストロングホールド名言集
「おはようございます 閣下!」
「牛がいくぞー!」←病気の牛を敵陣へ投げ込む非人道的な攻撃
「メリークリスマス! 閣下!」←12月24日に起動すると気を利かせる書記官
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

残念ながら日本語版は遊んだ事ないんですが、
実況動画なんか見た感じ素晴らしい出来でしたね。
(おはようございます閣下は弾幕になってましたw)

SH3ですがZooかサイバーフロントあたりが日本語化してくれそうな気も。
ちょっとだけ期待してます。まぁ英語版でたら買っちゃいますが。

しかしStarcraftにDisciples、Dungeon KeeperにStrongholdと、
古い名作ゲームのリメイクとか新作が出てきてくれて、嬉しい悲鳴ですね。

No title

名台詞は書記官が多いんですが
石塚運昇というお方の声がいいなあ。
マイナーどころですが、ラオウ伝 殉愛の章 ソウガ役でも
このお方は他を寄せ付けない深みを発揮していました。

SH3、Patrician4あたりは、その2社のどちらかがやってくれそうな気がするんですけどね。
いずれにしても、あまりにも機を逸した遅すぎるローカライズ発表だけでも何とかしてくれたら・・・
難しいんだろうけど。

Patrician4も7年ぶりの新作となるようで
こちらも楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター