CRPGまにあ

Elemental: War of Magic

投稿日:2010/08/24 |  カテゴリー:Elemental: War of Magic  |  コメント:9  | トラックバック:0
Elemental 2010-08-24 18-01-27-19
現在Version 1.01

ゲームを発売日に購入する事は稀にしかないが、そうさせるほど面白そうな本作。購入したのはパッケージに特典などが付属したLimited Editionで、データは購入直後にImpulseからダウンロード可能で、物品は後日郵送で届くという、昨今普及しているダウンロード販売の形として最良だと思う。

ちなみに諸事情から米国のメーカーに疑心を抱いている私だが、Stardockだけは別格だ。米国のメーカーではStardock、Blizzard、Valve、この三社はきっちりと形として見せ、行動してくれているし、開発するゲームも良作揃いで好印象だ。マイクロソフトの策謀に同調し、手の平を返したように消費者を蔑み、平然と「納車するまで判らない三角ハンドルの車」を売りつけようとする下衆い米国メーカーにはうんざりだ。そのようなメーカーに限って、すでにまともなコンピュータゲームを作る器量が無く、その多くの作品はインタラクティブシネマに分類するべきかもしれない。

他にはEschalon系のゲームを作り続けているインディーズメーカーも素敵だし、巨匠ことDavid.W.Bradleyの作るゲームを再びプレイしてみたい。



Elemental 2010-08-24 18-01-20-58
インストがやっと終了したところだ

真の魅力に内容などはある程度やり込まないと何とも言えない。このゲームの重量っぷりからして、自由自在に立ち振る舞い、効率良くプレイするには数ヶ月ほど時間がかかりそうな予感がする。

・インターフェイスで気になったところ
これは至らなさ、不都合、と言うより個人的なPC入力デバイスへの馴れからくる愚痴になるかもしれないが、私は一昔前、某MMORPGをプレイしていた頃からマウスのセンターボタン(ローラー)はESCキーしかありえない人で、海外ゲームの多くはESCキーでウインドウを閉じるように作られている物が多い。開くのはWASD付近に配置したキーで行い、閉じるのはマウスのセンターボタンで一発という訳だ。だがこのゲームは毎回画面「隅」の「x」或いは「DONE」「CANCEL」をクリックする必要があって、これはマウスの移動量分だけロスを生んでしまう。ここらは改善してほしいなあ。

もう1つ、本作に限ったことではないが、やはりワイド画面は好きになれない。上記画像はキャラクターデータが表示されたツールチップが画面右下に見えているが、毎回その位置に両眼を移すのは実に疲れる。こういう類のものは画面中央に表示させるべきであるし、改めてワイド画面の弊害を痛感してしまう。

個人的にはアス比 4:3 が最も好きなんだが、時代の流れには逆らえないから嫌々 16:10 のモニターを使用してる。16:10どころか、次にモニターを買うなら 16:9 しか選択肢が無さそうだ。



さて、先に悪いところを書いてみましたが、久々に乗りこなしてやろうと思わせてくれるゲームだ。Flexscanさん情報では、明日さらなる修正パッチがくるようです。と言う訳で、良メーカーはどこまでも応援しましょう。

それとジャンルですが、気分的に Strategy-RPG にしておいた。そのほうが私としては燃え上がることができるのと、時代は常に動いている、すでに新たな時代だってことでね。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

買いましたか!

自分も1週間くらい前に予約したんですが、何故か購入確認メールが来ず、
2度にわたって確認のメールしたのに返事も貰えず…。
そんな訳(?)でしばらくは購入控えようかなと(今はSC2にドハマリしてますし)。

凄くやりたいんですけどね><

No title

それは酷いっていうかお金は引き落とされたのかな。
もしそうならただ事じゃないですね。

私はImpulseクライアントから購入したんですが、その場で引き落とされ
パッケージ類は登録してある住所か、又は、新たに郵送先を書くこともできましたよ。
手続きが済んだらダウンロード&インストを開始するか否かと問われ、自動でインストも進みました。
ほぼSteamと同じですね。

No title

いえ、予約販売のときだったから(?)お金の引き落としはさすがになかったんですがw
Impulseでは、DemigodとかTrineとか買って、その時は普通にいけたんですが…。多分予約販売の手続きミスかなんかだと思うんで、今なら買えると思うんですが。
でも、そんなこんなしてるうちにお金も厳しくなってきたとゆーw
まぁ、落ち着いたら買うつもりです!

No title

それなら次は大丈夫そうですね。
何か手違いと言うか不都合でもあったのかな。
私は正式リリースとなった24日の夕方に購入したんですよ。

No title

Pre-OrderのときだけPaypalが使えないなど、決済もなにがしかの制約があるようですね。正式販売開始されたので、今は大丈夫じゃないでしょうか?

No title

まもなく来るDay0 Update (V1.05)でポップアップ窓がESCで閉じる仕様になるようですね。

No title

>>Flexscanさん
早速改善されるようで嬉しいです。
http://elementalwarofmagic.wikidot.com/change-log#toc0
ここにもパッチ内容が載ってますね。

それはそうと恥ずかしながら、ものすごく初歩的なミスをしていそうだけど
FlexscanさんのBlogに書き込みできないんですよ。
画像認証ではじかれてるようで、何かコツでもあるのかな。

No title

書けないのはBlogのコメントですか? 名前とコメントだけ書いてあれば認証とかはありませんよ。

No title

>>Flexscanさん
ブログの方なんですけど、画像認証ってのは未記入でいいのかな。
また明日にでも試してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター