CRPGまにあ

何気なく続けている

投稿日:2009/06/29 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
ちょっとずつ続けていて、このレベルまでくるとかなり安定してきています。
大量の雑魚に囲まれても涼しい顔のセラフィム。

sacred220090629a.jpg
差は5.9sec。

とは言え仮にDurationが43secくらいになっても、クローズドだとラグのせいで切り換えに数秒かかってしまうし、Combat Reflexes無しのビルドだから回避率が低いので、ついうっかりして再使用を怠ると死ぬ可能性もあると思います。

ハードコアモードでプレイしているので、1回死ぬとキャラが二度と使用できなくなるんですが「どうしてそんなマゾイ事をするの?」と問われたら

・失敗が許されない状況で真剣勝負ができる
・死ななければおのずとSurvival Bonusが上昇するので、敵レベルが高くなり経験値が美味しくなる
・Survival Bonus効果でAttributesが通常よりも高くなってキャラクターが強化される
・ラダーで自己満足できる

ある意味、こういうモードを好む人はマゾではなくて正反対の「超絶的サド」かもしれない。精神的に不利な状況下で勝利して陶酔するという…とか何とか言ってますが、DP性能があっての事なので、ハイエルフとかでハードコアモードで生き抜いてる人はすごいなあと思っています。私がハイエルフを育成したらぽんぽん昇天しそう。

まだ育成段階の今現在は
・Flaring Novaのリチャージが1.5sec程度になるようにAll CAやAspect CAを入れる
・EXPは100~150%アップくらい
・残りはAll Skill
というソケット配分です。

ニオブ入りしたら
・All CAとAspect CAでRevTechを+100くらいに
・Death Blowを程ほどに入れる
・EXPアップも気持ち程度入れる
・残りは全てAll Skill。+200~300
みたいな感じが目標。
もちろん武具に元から付いているMODも期待しての数値です。

理想としては
sacred220090629b.jpg
こういうのや

sacred220090629c.jpg
こういうの

上記2点のような品質のアイテムを沢山欲しいんだけど、初めてニオブ入りした時にリアル時間で8時間かけて買い物をしたんですが、その時にこの2点が購入できたのみなんです。もちろんドロップなんて夢のまた夢。

なので物凄く貴重な品だと思います。



・買い物用 Bargaining Skillについて
Bargainingは戦闘能力を直接向上させるスキルではないので、取らなくて済むのなら無しにしたいと考えるのが常。しかし、無しだとキャラクター強化が満足にできなくてストレスを感じてしまう。

魔法系ビルド限定の話ですが、ニオブ入りしてさらにレベル200を目指すのなら、あったほうがいいと思います。無しにしても良いパターンは、先に同じクラスのBargaining Skill持ちのキャラがニオブ入りしていて、さらにレベル150以上くらいになっているのなら、後続の同クラスキャラクターは無しでも不都合なく育成できるはずです。

Aspect CAのリングとネックレスだけは買い物をするキャラクタークラスに適合した品が頻繁に陳列される仕様で、他クラスのAspect CA品が絶対に売りに出ない訳ではないけど、並ぶのはごく少数なんです。後から育成をするキャラクターが別クラスの魔法系なのにBargaining無しにしてしまった場合、Aspect CA品を満足に購入できなくなるのでとても苦しくなると思います。

上述したのは魔法系ビルドに必要なAspect CAについての事です。それ以外の物だけが狙いで(EXPとか)、Bargaining持ちの高レベルキャラクターがすでにいるのなら無しでもOKでしょう。というかめっちゃ分かりにくい話…説明しにくい…



オフィシャルフォーラム以外だとこちらさんのサイトは情報量がけっこう多いです。

というか拡張の情報があれ以来ないね。7月発売予定という情報を聞いたけど、もう7月だし。個人的には拡張の内容よりも、以前に書いたサーバーラグの改善や各国別サーバーの統合など、そこに梃入れしてくれないとあんまり嬉しくないかもしれない。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター