CRPGまにあ

Elemental: War of Magic - Adventure Technology

投稿日:2010/09/05 |  カテゴリー:Elemental: War of Magic  |  コメント:0  | トラックバック:0
Kingdom側テクノロジーです。

Adventureには第一段階に、Recruiting、Quests、Exploration、この3つがあります。Recruitingは未確認ですが、RecruitingとQuestsは世界に生息するクリーチャーの種類が増え、強さが増す効果がある。強いものを倒せば見返りが大きいが、味方兵団や君主に、雇ったチャンピオンのレベルが低く、さらに、装備が貧弱だとゲームが詰んでしまうので、この2つのTechnologyを上げる時は計画的に。

Elemental 15-18-60
新たなリソースを発見する技能

私の知る限りでは、Explorationから上位はデメリットがありません。開始早々このTechnologyを急いで取る必要はないが、Tech Knowledgeがそこそこ上昇し、他Technologyが一段落したら様子を見つつ最高まで上げても問題ない。問題ないと言うより、上げなきゃ一部装備が作れないので、出来るだけ早く最高ランクにした方がいいかな。

Elemental 11-50-80
最高ランク。クリスタルリソース発見

確か第四段階がメタルで、最高の五段階目がクリスタル。この2つは装備で必要になるリソースなんですが、両方とも1つ2つ場所が見つかるだけで、中盤以降、君主とチャンピオン用の装備として十分配給できる量が手に入る。トレーニングして雇う兵団用なら、大部隊を編成するにはもっと大量に必要になりそうだが、Gildar(金)が追いつかなさそう。

※後から気づいたんですが、君主とチャンピオン用にショップで購入する場合はGildarのみ必要で、リソース類は兵団を作成する時のみ必要になるようです。


いずれにしても、リソース場所に限らず全てが新規ゲームの度にランダムに構築されるので、欲しいリソースが入手できないことが多々ある。プレイヤーの運次第って訳です。



Elemental 03-16-46
1ターンで1つ

今現在のプレイは200ターンほど経過していて、Crystal Foundryは1つだけ。
Crystal 110個ほど所有していたので、工場1つでも何とかなるね。

Elemental 25-17-53
Crystalが必要なLegendary Plate Cuirass装備したヒロイン ジャヌスク

御覧のように、良いアーマーを装備すれば、Januskでさえ一級戦士と化す。Technology Tree的に、Magicに属するアーマーの方が早い段階で研究できるのと、付随するように魔法のアクセサリーが配置されているので、Technology Magicのアーマーを好んで使用しています。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター