CRPGまにあ

Eschalon: Book II 10月のVersion 1.05

投稿日:2010/09/12 |  カテゴリー:Eschalon: Book II  |  コメント:2  | トラックバック:0
私はEschalon Book IIをImpulseで購入したんですが、Impulse版は数日前にやっと1.04が実装されたばかりでちょっと不安だ。SteamでもBook IIが売られているが、Steam版の更新頻度はどんなものだろうか。

10月にリリースが予定されている Version 1.05に、Eschalon Book IIの拡張 The Secret of Fathamurk が含まれているようです。無償の拡張という事からプレイ時間は5~10時間程度のものらしく、某所にダンジョンの入り口が現れるようだ。

こちらに所在地スクリーンショット有り

私はレベル5くらいまでプレイしてその後は放置してありますが、Attribute、Combat Rate、Skillなどにツールチップ形式のヘルプが表示されない事と、Hack and Slashではお馴染みの装備品とバック内アイテムの参照ウインドウが無いこと。不満な箇所はこの二つくらいで、それ以外はオールドスクール系RPGでは満点の出来と言っても大げさではないEschalon Book IIです。クリアはしていないから、物語の評価は何とも言えない。

SteamとImpulseのようなクライアントは便利だが
いち早くパッチなどの最新コンテンツを享受したい時は若干問題有りだね。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

いつも、楽しく読ませていただいています。
以前のアカウント作成の時は、ありがとうございました。

さっそく、買わせていただいたのですが、やはり言葉の壁が、、、。

ゆっくり、取り組んでいきます。
(お忙しい有志の方に期待ばかりしてはいけないのかもしれませんが、良いゲームだと思いますので、パッチが出るといいかな~なんて思います)

No title

>>faustinoさん
どうもどうも。
楽しみ方とゲームの捉え方は人それぞれですが
Eschalonはどちらかというと、キャラの数値上昇で喜んでみたり
新たな土地へ足を踏み入れる緊張感にわくわくしてみたり
そういうところで楽しむゲームかなと思っています。

なので、次はAAに行ってBBを取るんだ。CCに行ってDDを助けるんだ。
みたいな感じで、次の行動をどうするか把握しておくだけでも十分だと思いますけどね。

有志の日本語化については、完訳済み(中途でも)のゲームがあれば
ありがたく使わせてもらい、それ以上は期待せず、望まない方がいいですよ。
それにEschalonの翻訳を行うプレイヤーはまずいないでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター