CRPGまにあ

Elven Legacy 拡張パック アンチエイリアスについて

投稿日:2010/09/16 |  カテゴリー:Elven Legacy  |  コメント:4  | トラックバック:0
ranger 06-05-28
拡張 Ranger の主役コルネリアス

このゲームは操作性がいい。
レスポンス、デフォルトキー配置のWASD、マウスの右クリック用途などなど
PCでゲームを遊ぶ者達がどのように欲求しているのかよく理解している。

パッドでは絶対に不可能なパン、ジョイスティックでも不可能だが、丁寧に調整されたマウスとWASD操作が頂点に達したような、大げさかもしれないが、至高のパン運動がここにあり。

SteamでElven Legacy Collectionが販売されるようになったようです。私はエルヴン・レガシー本体と拡張パックは共に日本語版を購入したんですが、以前にも書いているが、中古ソフト販売で知名度が高い駿河屋が、PCゲーム日本語版の新品を購入する穴場だろう。

アマゾンのように潤沢な在庫ではないし、価格もけっこう変動しているようですが、常にアマゾンより若干安い価格設定である場合が多いです。今現在、エルヴン・レガシー拡張は 38% OFF になっているようで、新品ソフトとしてはかなりお安い。

ここからも以前に書いている事ですが、このゲームは英語版と日本語版の共通不都合として、インゲームオプションからアンチエイリアス(以後AA)をかけるとフォントが崩れてしまう。せっかく遊ぶのなら美しい画質の方が望ましいから、この不都合はちょいと感心できない。

こちらで「グラフィック品質の割にはAAをかけると重い」と書いたんですが、当時はSLIで余計な設定をしていたから重く感じたようで、現在のGTX260シングル状態ならAAをかけても重くなる事はありませんでした。ずれたことを垂れ流したままでは気になるから、もう一度AAについて。

まず最初に、Radeonについては分かりません。
NVIDIA Driverですと、正確なVersionは失念したが、250以降は nHancerが起動しなくなる不都合がありまして、これは nHancer 2.6 で対応するようです。 なので、NVIDIA Driver 197以下である必要があります。

WS000000e.jpg
アンチエイリアスと異方性フィルタをオンに

WS000001ee.jpg
アンチエイリアス互換性で、00000045: AA & HDR を選択

nHancerでAAを設定すれば、フォントが崩れなくなります。

elvenlegacy.exe 又は、拡張を導入しているのなら、ranger.exe siege.exe magic.exe 、計4つの exe file に対して行う。このゲームは拡張ごとに起動し直す必要があるので、exe fileが4つな訳です。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

Elementalをやったときに、このゲームの前作FantasyWarsのことを思い出しました。GGのセールで買って少し遊んで積んでしまってるので、Elven Legacyは買っていません・・・良いゲームだと思うんですが、当時次の面、次の面へという意欲が湧かなかった。日本語化とかで背景が分かるとまた変わるんでしょうかね。

No title

King's BountyとElven Legacyは戦闘特化型ですし
4x Strategyと呼ばれているゲームにはリソース量で見劣りしてしまいますね。

その代わりKBもElvenも戦闘が相当ハードで突っ込むだけじゃ即やられてしまうから
自分なりの戦術論を活かしてみたり、そういう面では大規模4xより上をいっているので
そこに魅力を見出せるかどうかかなあ。

日本語版ですと、本編主役のエルフおじさんがかなり腹黒いのが分かりますし
エルフお姉さんとは共闘どころか、衝突しあって進んでいくのも理解できて
そういうところはいいですよ。

No title

GamersGateで全部入り$9とかすごいセールが来てて、今までスルーしていた自分もこの破壊力には抗えず、ポチりそうです。
GamesplanetのDAOも欲しいし、こまめに散財&積みゲ増えています・・・

No title

>>Flexscanさん
Eleven Legacyはストーリーを抜きにしても十分楽しめるゲームなので
9ドルならほんとお買い得ですね。強烈な難度ですが・・・

DAOといえば、日本語版のSacred2やMetro2033の流れ
スパイク→ズーがあるのではと思ってしまいます。

Sacred2もMetro2033も2ヶ月ほど遅れて発表、そして発売だったので
来年の2月~3月にズーから発表があるかどうかですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター