CRPGまにあ

Swamp Masterになる日も近い

投稿日:2009/07/03 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
初めてハイエルフを見たのは、ベリーショートバージョンで写りがとても悪い画像だったからぶさいと思っていたみたい。綺麗なハイエルフだと思いますが、ファンとしてはSacred1のVampiressとWood ElfのSacred2バージョンを見てみたかったな。

sacred220090703a.jpg
あっちいってよ中

今日も集中的にプレイしていたんですが、良作Hack and Slashはハマリ込むと時間を湯水のように消費してしまい、他のゲームが手に付かなくなるのが悩みどころです。

sacred220090703b.jpg
一生懸命やっても約10時間でレベル50。沼地に篭もって7時間。

・Delphic Arcania Lore
・Delphic Arcania Focus
・Arrant Pyromancer Focus
・Concentration
・Bargaining
・Armor Lore
・Constitution
・Shield Lore
・Spell Resistance
・Combat Discipline

AttributesはVITに全振り
Ancient MagicでMagic Coupのダメージは上がらない
Combat DisciplineはMagic Coupのダメージが上がります

この構成を予定していて、要点は早急にArrant Pyromancer Focusに4~5ポイント振ってCombusting ArrowsとRevengeをアンロックすること。Incandescent SkinのCAレベルが1だとしても、30%弱ほど飛び道具ブロックと近接反射ボーナスが追加されるので、たったこれだけでも体感で違いが分かります。

このビルドで最もクリティカルになりそうなポイントは、恐らくMagic CoupのBronze MODかもしれない。

・Target focus
敵が回避する確率を下げる。自身のAttack Value(ヒット確率)を上げるよりも結果的に効果が高くなる opponent cannot evade なので信頼性が高いです。CAレベルが上昇すれば、効果が増していきます。

・Heavy Damage
Magic Coupのダメージを16.7%増やす。CAレベルが上がっても効果は固定。

アイテムの opponent cannot evade はとても効果が高く、これらを入れてヒットチャンスを稼ぐ方法もありますが、CAレベル100までいけば前者はopponent cannot evade約50%、後者はどこまで行ってもダメージ+16.7%。ハイエルフはAttack Valueを上昇させるBuffなどが存在しないし、Target focusの方が安定しそう。

しかし…レベル50まで上げてみたんですが、何故かMagic Coup殴りビルドはしっくりこないので、ブサ子ドライアドでも試してみようかなあ。そうなると事前リサーチが必要で、さらに時間がねー。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター