CRPGまにあ

Steamセール Disciples 2 and 3

投稿日:2010/10/20 |  カテゴリー:Disciples 3: Renaissance  |  コメント:10  | トラックバック:0
DisciplesIII 46-55-66
これはデモ版での画像 Disciples 3

理由はこれまでに何度も語っているので割愛しますが、今すぐ遊びたいという意識のないゲームのDL販売セールはオールスルーしている。だが欲しいゲームだった場合は別だ。

Disciples III - Renaissance
Steam Special Edition 50% OFF / 19.99ドル


Disciples II Gold 50% OFF / 4.99ドル

Disciplesは二作目が高評価なのでいつかプレイしたいと思っていたが、4.99ドルなら迷うことなく買いだ。問題は Disciples 3 ですが、拡張が発売してから購入しようと考えていたが、どうしようか。以前に Impulse でも 50% OFF セールを行っていたと記憶しているが、2千円弱なら入手しておこっと。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

どうも、こんばんは。

思わずポチりそうになりましたが
GamersGateのセールでStrongholdとportroyal2を
買っちゃったんで今回は見送りです。

Strongholdは操作も良く判ってないですけど
ポチポチ家建ててるだけで妙に和みます。

No title

セールを見て、Disciples II Goldを積んでいるのに気がついたです。(汗
エレメ1.1根拠はないけどなんとなく遅れそうなので、その間がんばって遊ぼうと思います。

No title

>>starjes2005さん
どうもどうも。
starjesさんのところでもDisciplesセール情報を掲載してますね。

strongholdもport royale 2も傑作だと思いますが
特にStronghold 1はいいですよ。

題材としてよくありがちな、規模がやたら大きくて、なんかこう背伸びして見せようとしているゲーム。格好よく決めようとして全部外してるような、芸人風に表現すると「寒い」展開のゲームが目立つ中で、Stroghold 1は狼の脅威に小部隊で対抗したり、小さい防衛線を張って敵の攻撃を凌ぐところから始まって、そこからは大部隊での防衛、ユニット生産や施設建造、限られたユニットでの攻城戦など、メリハリが利いていてとても面白いキャンペーンでした。

施設で働く人々の動きに活気があるところもメリハリポイントですね。
別ゲームですけどElementalというゲームで残念だった点は、施設で働く人が普段は全く見えていないところで、あれだけ建物がぎゅうぎゅう詰めだと仕方ないか。

No title

>>Flexscanさん
いまSteamでFlexscanさんのゲームを見たんですが
Disciples 2のGoldを持っているんですね。
これはなかなかの名作だという評価が多いです。

その上にDefense Gridが見えたんですが
私も持っているゲームで、ディフェンス系の軽いStrategyとしてけっこう好きなんですよ。

No title

はじめまして。Disciples II Goldは、なかなか面白そうで、むしろバグが多いIIIよりも評判が良いようですが、Steam forumを見ると、Windows 7環境下での不具合が割と報告されているようで、二の足を踏んでしまいます。まぁ、買って確かめてもいいくらいの価格ではありますが…。

例えば、「UACを切らないと起動しなかった」といったあたりが、個人的には気になります。いちいちゲームをプレイする度に、面倒な事はしたくないかなぁ、と。気に入るかもしれないゲームであればなおのこと。Win7でプレイされている方がいたら、問題はあるものかどうなのか、知りたいところです。

No title

>>英二鹿さん
はじめまして。
英二鹿さんのサイト、名作RPGを遊ぶを初代の頃から拝読していましたよ。
FC2で名作2に切り替えたんですね。

それはそうと、私にとって今でもしこりとなっている事なんですが
7年か8年ほど前だと思うのですが、知人の掲示板に英二鹿さんのサイトURLが勝手に張り付けられ
そのときに英二鹿さんに対して失言をしてしまった覚えがあります。
今となっては反省しております。申し訳ないです。

名作RPGを遊ぶ2を拝見させて頂きましたが、起動しない問題はほぼ解決されたようですね。
UACは触ってませんが、私もちょっと試してみると、英二鹿さんの情報どおりにし
デスクトップ色の深度 16bitのウインドウなら動くようですね。
XGAやSXGAのウインドウなので、フォントが小さくなるのが難点ですが。

しかしながら、UACほどじゃないにしても
プレイの度に16bit設定にするのは面倒ですよね。
ちなみに私のOSは、Windows 7 64bitです。

No title

こんばんは。
ずっと長いことSteamの誘惑に抗ってきたのですが、うっかりDisciplesセールに負けてしまいました。
DLでゲームが買えるとほんとに際限なくなるので、これからは理性を強く持たねばと思っています。Sさんのブログを拝見していると、すべてのゲームが楽しそうに見えて、あれもこれも欲しくなってしまうのでマズイです(笑)。

No title

>>ねむこさん
ねむこさんも買いましたか。
私の場合は一昨年と去年、DL販売セールに魅せられて買いまくりだったんですが
「今すぐ遊びたいゲームを購入して最後まできっちり大事に遊ぶ」という
やはりこれが楽しむ為に最も重要なことだと今年に入ってから一度反省しまして
今は欲しいゲームだけ買うようにしています。

全てのゲームが楽しそうに見えてしまうと言うことですが
私の書き方は悪いところから入るタイプなんだけど
そう言って頂けるととても嬉しいです。

No title

>> Sさん
記事拝見しました。なるほど、16bitカラーにすれば窓化できるんですね。私の環境では、マウスカーソルの遅延は無い様子でしたので、ConfigのDirect3DをOFFのまま(デフォルト設定)でフルスクリーンなら、色深度はいじらなくてもいけます。AEROはオフ、nVidiaドライバ258.96です。OSはSさんと同じです。

>> 私にとって今でもしこりとなっている事なんですが
そんな事があったんですか? 身に覚えがないので、たぶん、私は知らないか、気にしていなかったか、そんな風だったと思いますけれども…。Sさんは紳士だなぁ。いや、もう、お気になさる必要は、全くないですよ。ほんとに。どうか、水に流して下さい。

No title

>>英二鹿さん
私も同じように32bitのままフルスクリーンで起動してみたんですが
昨日はブラックスクリーン化していたのに、今日は何事もなく起動するようになっていました。
うーん、何故だろう。

ConfigのDirect3DはONでもOFFでもちゃんと動くようになっていました。
結果的にWin7 64bitでも、Enable Steam Community In-Gameのチェックを外せば
問題はないってことになりましたが、昨日が不思議すぎです。

失言の件ですが、そう言って頂けてほんと気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

たしか、Morrowindの重さについてで、英二鹿さんの重すぎるという評価に
私は「強引な意見だ」みたいな書き方をしたんですよ。

匿名の身勝手なURL張り付け君に踊らされてしまい
ご本人様が見えないところで言う台詞ではありませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター