CRPGまにあ

フルスクリーンで Disciples 2 (Steam Version)

投稿日:2010/10/22 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:2  | トラックバック:0
discipl2 23-54-02-33
解像度1024x768のフルスクリーン 使用OSは Windows 7 64bit



・後日追記
色々と試してみたんですが、Enable Steam Community In-Game、このチェックさえ外せば何事もなく起動するようになりました。購入直後は実行するとブラックスクリーンのまま固まっていたのです。真相は謎のままだが、Win7 64bitでもEnable Steam Community In-Gameのチェックさえ外せば問題なく動くはずです。





書き込みして頂いた英二鹿さんサイト情報に倣い

Enable Steam Community In-Game
(ゲーム中に Steam コミュニティを有効にする)

このチェックを外し

Disciples 2の Configuration Editor はデフォルトのままで、Windows Desktop 色の深度を16bitにするだけで私の環境では起動しました。Display game in a window のチェックをONにし、ウインドウモードでも起動しましたが、フルスクリーンの方が迫力が増すのとフォントが読み易いからね。

デフォルトでは Use Direct3D のチェックがOFFなんですが、OFFのままだとマウスカーソルが若干もたつく印象があり、Use Direct3D をONにするとカーソルが滑らかに動くようになった。

起動してみただけなので、長時間プレイでの挙動がどうなのかは分かりませんが、動かしてみた感触では長時間プレイでも安定しているだろうと予測します。とは言っても毎回 16bit 設定は面倒だ。

ちなみにゲームの解像度は、800x600 1024x768 1280x1024、3つから選べますが、ユーザーインターフェースのサイズとフォントサイズからして、フルスクリーンでは1024x768くらいがベストだろうか。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

セールを機に積みゲー崩しを始めました。フルスクだとよくWIDEになったりします(汗
とりあえず、チュートリアルで雰囲気を掴んでいるんところなんですが、GGで衝動的にGuardians of Graxiaも買ってしまって・・・

No title

>>Flexscanさん
ワイドになってしまうのはモニターがアス比固定できないタイプなのかな。
出来るタイプでもおかしくなってしまう事がありますけどね。

http://www.petroglyphgames.com/game?id=28
これですね。何やらカードがそそられる

この手のゲームは安く購入できるし
皆さんのBlogなどを拝見していると色々と欲しくなってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター