CRPGまにあ

戦ノ国~もののふ絵巻~ 各大名家の情報

投稿日:2010/10/27 |  カテゴリー:戦ノ国~もののふ絵巻~  |  コメント:0  | トラックバック:0
sengoku 11-21-71
クリックで選択すると確認できるが(プレイ大名は三木家)

これまではカーソルを合わせて情報を見ていただけで、ある意味イージーミスだったが、どのみち結果は同じで分かり難い。今日は北条家で新規大名ご開帳に勤しんでいたんですが、プレイ途中とエンディング直前の、各大名家の敵対状態を確認してみた。臣従していても主家を敵対としていたり、譜代が臣従大名を敵対としていたり、結局はごちゃ混ぜ状態にしか見えず、エンディングが始まらない事への解決策とはならなかった。

他家が将軍を擁していてもエンディングが始まらない障害となるようだが
これに関しては常に留意しているので問題はないだろう。

細かい不満だが、大名情報はまだしも、国情報を閲覧したい時に、毎回のように左上の顔を押して選択する手順が非常にもどかしい。通常マップ上からは、現石高、治安、武将名と武将の情報が閲覧できるが、ここから国情報と大名情報が見れてもよいのにと思ってしまう。さらにつっ込むと、武将がいない国は石高も治安も表示されないが、これも非常にもどかしい。その度に左上の顔をクリックになるからなあ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター