CRPGまにあ

Sacred 2: Ice & Blood と セイクリッド2 日本語版

投稿日:2010/10/29 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:5  | トラックバック:0
半年ぶりの Sacred 2 ネタであります。

数日前に某所で驚きの事実が明かされ、私も試してみたんですが、この方法を究明してくれたお方には拍手喝采だ。簡単に言うと、UK版 Sacred 2 拡張Ice and Blood入りの環境に、ズーから発売している本体のみの日本語版ファイルの導入方法が分かったようで、やってみたら Ice and Bloodのテキストまで翻訳されていた事実が明らかになったのです。

あえて情報元のリンクは張りませんが、まあ場所は分かるでしょう。それと言うまでもなく、Sacred 2 Gold UK版と、セイクリッド2 日本語版の両方を購入した人のみ、自身のPC内だけで自己責任の下に行うべき。

一部画像はファイルサイズの都合で縮小しています。

sacred2 47-31-17
クイックキャストの文字

Ice and Bloodになり、オプションウインドウも刷新されたのですが
ここもちゃんと日本語になっている。



・Crystal Region

sacred2 33-04-60
Ice and Bloodで追加されたエリア

sacred2 40-50-73
クエストジャーナルも日本語



・呪いの森

sacred2 46-17-06
こちらも日本語

sacred2 47-03-57
ジャーナルは完璧

sacred2 47-24-36
ついでにこ奴も日本語ネーム



某所で書かれていたとおり、ドラゴンメイジのクエストは、ジャーナルは日本語になっているが会話ウインドウの一部が表示されないので、恐らくこの点と、ドラゴンメイジの一部 Combat Arts の表記など、日本語表示されないのはここら辺だけかと思われる。

sacred2 46-48-12
大半のCAやUI周りも日本語化されてはいる

しかしまあ、どのような経緯でこんなヘンテコリンな事態になったのか。いい加減な憶測でしかないが、予定では拡張 Ice and Blood も発売が決まっていたが、何らかの事情でそれが出来なくなったのだろうか。企業なんで面倒になって投げる事はないだろうし、だとすれば長い物には巻かれろか。もしそうならPCユーザーにとっては迷惑千万。

ここまで日本語化していたのなら、拡張込みの日本語版として発売できなかったのか。とは言えPCの日本語版はゲーム機日本語版のお零れのような物ですし、だからこそ尚更不思議なんだけどね。

いずれにしても、Civilization 5 日本語版も発表と発売時期の兼ね合いでメーカーに疑心を抱いたが、日本語版の発表時期と発売日も含め、もうちょっと敏速かつスマートな展開は出来ないものだろうかね。これではユーザーに不信感を募らせるだけであるし、売上本数も伸びないだろう。

Sacred 2だってさ、初代作は世界で200万本は売れたんだから、2作目がどのような出来であっても期待作である事は当初から自明であり、そのような作品なら2008年のUK版発売時点で日本語版の発表をするなり、それくらいの努力をしても良いだろうと、消費者である私はひしひし感じると共に、これでは日本の市場が荒らされているだけだなと悲しくなってしまう。

・結果的に
本編のみではなく、拡張 Ice and Blood の大半も日本語になり、UK版ベースなのでクイックキャストの恩恵に授かれる状態で Sacred 2 Ice and Blood を遊ぶことが可能になったのです。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

なぜI&B部分まで翻訳しておいて、日本語版拡張を出さないのか
不思議でなりませんね。色々憶測しちゃいますね。

日本語版セイクリッド2は購入していませんが、
安値を見つけたら是非購入したいです。



ローカライズの話ですが最低でも本国発売日(理想は発売前)に
日本語版の発売時期発表とかしてくれないですかねー

もっとヤル気のあるローカライズ会社が出てきてくれませんかねー
今のローカライズ体制はまさに「誰得」。

No title

>>ginkageさん
Zooはローカライズラインナップが何を考えているのか理解できないメーカーですが
さすがにここまで不甲斐ないと呆れるしかありません(笑)

今回のみ限定ですと、日本語本体分の価格でUK版本体全てと拡張の一部が日本語になるということで、美味しい話に見えるだろうけど、やっぱりきちんと日本語版として発売して、そして次へ繋げていって欲しいものです。こういう事が続くとローカライズ作品のイメージ低下になり、結局とばっちりを受けるのはユーザーの我々ですからね。

やる気のあるローカライズメーカーだと思えるのはぎりぎりサイバーフロントぐらいかなあ。
ファミ通の記事を見ただけなので真相は不明ですが、Arcania Gothic4がCFから発売するようで、Windowsと360の日本語版を両方出す予定のようです。ゲーム機国家日本のみでの傾向ですが、Windowsだけあえて省く嫌がらせがここ数年酷いですから。

とは言え理想はginkageさんの仰るように英語版発売直前に日本語版の報を流してくれることなんですが、難しいんでしょうね。真の理想は海外デベロッパーが日本語を含めて作ってくれることですが、これだけ日本のゲーマーが八方美人だらけだと、その可能性は未来永劫 0% だと思います。

http://www.famitsu.com/news/201010/28035122.html

・追記ですが
0%はさすがに大げさでした。
FPSなのでテキスト量が少ないからでしょうが、Valveはすでに実践してますからね。

限りなく0%に近いからこそ、ローカライズメーカーには確りしてほしいですね。

No title

フー、どうにかblog更新を再開しました。

Zooは、トロピコ完全日本語版の廉価版については、良い仕事をしましたね。でもそれ以外がゴニョゴニョ……ローカライズはマイピック社ですが、良い出来。

Civ5は、日本語版に関連して、悪い意味で色々と話題になっちゃいましたね。日本語版の発表前に、日本在住ユーザーをSteamでの英語版購入から締め出したりとか。で、そこまでやっておいて、翻訳の出来がやはりイマイチだったらしく。

「海外ゲームの日本語版」が廃れた一番の理由は、翻訳の質の低下にあるんだから、まずはそこを改善していって欲しいですよね。

No title

初めまして。I&B日本語化の手順を某スレに書いた者です。
性懲りも無く global.resを誰かバラしてないかといろいろ検索してて、ここを見つけました。
役立ててくれてるのがなんか嬉しかったので足跡を(笑
自分は Sacred Goldをちまちま和訳してて、せっかく日本語化した I&Bはほとんど遊んでいなかったり。
1と 2は似てるだけに、操作の違いで引っ掛かって同時進行が困難なんですよね :-(

No title

>>gengorouさん
Blogの更新をまた楽しみにしています。
トロピコ以外も良作廉価版が出れば嬉しいんですけどね。

Civ5だけに限らないんですが、これはいかんでしょと思ったのが、あのタイミングで発表できるのなら、もう少し早く情報を流してくれると英語版を買ってしまってさらに日本語版で出費が嵩むようなことがなくなるし、メーカーにとってはこの点について軽視しているようだけど、これでは信用を大きく失ってしまうでしょうね。

最近はユーザーの日本語化MODが早く動き出すこともあるので
本当に売りたいのなら、信用を勝ち取りたいなら、それだけの努力をしてほしいなあ。


>>Astarさん
はじめまして。
Astarさんだったとは。
あの情報はほんと喜ぶ人が多かったと思いますよ。
私もここで再びお礼を申し上げます。

前作は拡張の日本語版が出なかったので
もしも翻訳が進めば喜ぶ人がけっこういそうですね。
実は私も、拡張Underworldのキャンペーンはクリアしてないですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター