CRPGまにあ

この価格ならアリ。JP規制が解けたRisen

投稿日:2010/11/12 |  カテゴリー:Risen  |  コメント:6  | トラックバック:0
risen00.jpg
Steam週末セール Risenが14.99ドル

以前にデモ版での印象を綴っているのですが、すでに1年と1ヶ月も経過していたとは驚きだ。正直なところ、デモ版では媚り始めたライトで在り来たりなアドベンチャーゲームと言った所感でしたが、1270円なら突撃しても問題ないだろう。

Drakensangをプレイしようと思ったが、重量級なので完遂するには覚悟が必要だから今は辛いし、来週にはElemental: War of Magicが仕様変更されるから手を空けておかねばならない。そんな訳で、適当にコイツでもプレイしておこう。

と、どこまでも皮肉っておきます。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

どうも、こんばんは。

アクの強いNPCが多いんで中々楽しいRPGだと思います。
字幕がやたらと小さいのが嫌がらせかよ!と突っ込みたくなりますけど。

No title

>>starjes2005さん
どうも。
2009年10月08日の記事でかなり褒めているので、良いゲームだと思っているんですけども
このゲームに限らず皮肉っているのは毎度のこと内容から来るものではなくて
経営体制、ユーザーへの配慮、こちらですね。これ以上は長くなるので書きませんが。

それにしても、Steamでは半年以上、日本からRisenは購入できなかったんですが
今回なぜ開放されたのか不思議だなあ。

No title

はじめまして。
この記事をみてRisenを買ってしまいました。

最近は骨のあるcrpgというかゲームが少ないので、とても参考になります

No title

>>mystさん
はじめまして。
今回は50%値引きだけではなく、Steam JPで解禁された経緯もあり
購入された方はけっこういらっしゃるでしょうね。

今さっきアップした記事では既視感がどうのとか、毎度のマイナス要素から入りましたが
Gothic3の直系らしく、序盤から害獣レベルの敵でも気が抜けない強さであり戦闘システムなので
とても骨のあるCRPGだと思いますよ。

No title

セールで興味を持って、検索したらこちらに辿り着きました。
序盤、チュートリアル的な部分の印象と偏見からくる思い込みで貶すのは
どうかと思うんですが、まあ実際そう思われたならしょうがないですね。
つかみは失敗、ということなのでしょうか。

ただ、コメントではフォローされてますけど、皮肉屋を自称されるからには
もっと遠回しに、表現を工夫して言わないとダメだと思います。
これでは直球すぎて、ただ単に貶してるようにしか読めません。

No title

一見すると、ことば使いは攻撃的でないが
名無しに誠意を込めた返信はしない。

書いた内容は全て感想だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター