CRPGまにあ

Return to Mysterious Island お姉ちゃんのサバイバル

投稿日:2010/11/27 |  カテゴリー:Return to Mysterious Island  |  コメント:2  | トラックバック:0
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今からサバイバルが始まる

本作はJules Verneというフランス人の小説を題材にしているようで、主人公のMinaは嵐にあって海を漂流し、流れ着いた先が舞台となる謎の島なのです。いきなり「誰かの視線を感じる」というMinaの台詞があるので、無人島ではないのかもしれない。

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プリレンダのシーンは実に美しい



本ゲームはポイントクリック型のアドベンチャーゲームであり、移動もクリックで行うことになる。WASD、或いはカーソルキーなどでキャラクターを移動させるのではなく、1つの場面(地点)が静止状態で、360度パノラマスクリーン化していると例えれば理解し易いかもしれない。静止CGであるが、海や生物に様々な物品などなど、それらは動的に表現されている。

WinとMAC OS以外にも好評なiPhone版が存在していまして、こちらは後発という理由からか、PC版よりもクオリティーがアップしている模様。iPhone版に直接触れたわけではないが、サイトをざっと検索をかけて閲覧し、情報収集を行ってみたらその様に感じました。

本ゲームの肝となる部分は、生き残る為に必然的に行う「アイテムの組み合わせ」でしょう。謎の島に漂着したばかりのMinaは、疲れてもいて、腹も減っている。まずは空腹を満たす為に辺りを探査することになります。落ち葉に椰子の実に錆びた鍵、砂浜には亀の卵、動物の死体に群がる蟹など、あらゆる手段を講じてアイテムを入手し、活路を見出していくのです。

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錆びた鍵と壊れたテレスコープでレンズが手に入る。
錆びた鍵は釘の役割りも果たします。


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レンズ+椰子の木+地衣類


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焚き火になる

岩場に火を扱う好適な場所があるので、そこで組み合わせて作った焚き火を使用すると料理が可能になります。捕まえた蟹や、亀や鳥の卵など、それらを焼けば、気分はまさにアムシガールさ。

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もちろんジュージューとか、食べる効果音が有り



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柄付きナイフの出来上がり



このように沢山のアイテムを組み合わせることが重要でありテーマであるゲームなんですが、これまで色んなジャンルでアイテムの組み合わせ、或いは合成などが重要視されているゲームをプレイしてきたが、その中でも Return to Mysterious Island のアイテム組み合わせは幅が広く、その工程が楽しく感じられた。

序盤をプレイした雑感ですが、そう易々と先に進ませてくれないような
複雑なアイテム組み合わせシステムから難易度の高さが垣間見られた。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

こんばんは。
毎回ゲーム情報を参考にさせて頂いています。

ちょうど今月iPhoneにしたので、買ってみました。
まだちょっと触ってみただけですが、カキやら海草やら石ころ
を集めて途方に暮れている感じです(笑)
音楽が良いし絵もきれいだし、良いですね。
ジュール=ベルヌは結構好きな作家です。

TROPICOのセールも食指が動いたんですが、理解に時間がかかりそう
なゲームに思えたので見送りました。

というのもまた最近Sacred2を再開しまして。
一時期「もう飽きちゃったかな」と思ったんですが、全然でした。
ブログの方に、今育ててる犬の記事を書きましたので、お時間ありましたら
見てみて下さい。

まだ記事が少なくて貧相なので、もう少し記事がたまってきたら
相互リンクもお願いしようかと思っています。
(筆不精?なので、リンクして頂いてそのまま更新せず…だと
申し訳ないので)
その時はよろしくお願い致します。

No title

>>犬好きさん
こんばんは。
RtMI 1はiPhone版でも問題ないというか、ある意味そっちの方がいいでしょうね。
2の方はPCしか出ていませんが、挿絵がカラーになり、ビジュアル的に良くなっています。
私は読んだことがないんですが、ジュール=ベルヌ好きならさらにゲームに浸れそうな。

Tropico3に続いてPatrician4まで激安価格になっていますが
もう何というか、あまりにも安すぎて申し訳ないほどです。(開発メーカーに対して)
Patrician4は遊びたくなった時に買うということで、スルーしておこ。

いまさっきBlogを拝見致しましたが、やっぱり犬好きなんですねぇ。
私の方も半年ほどSacred2から離れていまして、つい先日の拡張まで日本語化の件で数時間ほどプレイした程度です。

リンクのことですが、私の方は大丈夫ですけど
本人様の意志が最も大切ですので、その時がきたら是非ご一報ください。

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好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

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