CRPGまにあ

投稿日:2009/07/12 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
初めてBFGを育成したのは発売直後の事で、それなりにシステムを理解してから育てるのは今回が初です。色々と作ってきましたが、やっぱりBFGが最強かもしれない。

育ちきれば立場が逆転しそうなビルドやクラスが他にあるかもしれないけど、BFGはお手軽に極低レベルから強いです。

最強かつ最高だと思われる理由
・セラフィムの弱点、火力の無さを感じさせないどころか、ノーマルアタックでも大ダメージ。
キャラレベルが上がればBFGレベルも上がっていくので、常に良い状態を保てる。

・Divine Protectionで防御に関してはばっちり。

・ソケットは全てEXPアップにしても十分に強い。ここが一番重要かもしれない。

・Ranged WeaponsとConcentrationは1のままでも良いので、早い段階で他のスキルを強化していける。

・Flaring Novaを使用すれば大ダメージ範囲攻撃も可能。

・スキルの取り捨て、CAの上げ方など、育成が極めてイージー

sacred220090712a.jpg
グローブとブーツとベルトは季節外れのクリスマスセット。ソケット2個なので。

「ソケットの中身なんて知った事じゃないや」と声が聞こえてきそうなほど装備依存度が低く、高いTactics、高いFocusスキル、読み込ませまくりのBattle StanceとBFGとDivine Protection、たったこれだけで低レベルからニオブ入りするまでその力を遺憾なく発揮します。

今回のポイントは、まだレベル65になっていないので10個目のスキルは未所得なんですが、CAダメージがアップ、コンボがCA4つまで可能になるCombat Disciplineにするつもりです。

ふと思ったのは、このビルドってCasterタイプと違って、CAのリジェネが0.1sec上がろうが下がろうか些細な事なので、読み込ませまくり+4連CAの超威力が見たいなと思ってね。

・Assailing Somersault
・Flaring Nova
・Archangel’s Wrath
・Pelting Strike

ルーンをできる限り読み込み、この順でコンボに組み込んで使う訳です。Tacticsが高くて装備している武器の基本ダメージが高ければ、Exalted Warriorの打撃CAはレベルが低くても十分に高威力なんだけど、どこまで上がるか見てみたい。

このコンビネーションがメイン攻撃手段だとしたら、リジェネタイムの予測などもできないし信頼おけぬものという評価になるけど、メインはあくまで「BFGのノーマルアタックと防御はDivine Protection」なので、付属品として超威力4連コンボが使えるのならとても魅力的。

問題はBS、BFG、DP、この3つにルーンを回すだけで精一杯なので、上記4つを上げられるのは何時になる事か。

というか、あっちも育てこっちも育てはダメなんだけどねー。
こんなに時間がかかるゲームなんだから、1つに絞らないと…



複数のキャラを育成する場合、その度に活躍するのはEXPアップのリングとアミュレットなんですが、Bargaining無しのキャラだとアミュレット型しかお店に陳列されず、リングはドロップに頼るしか入手方法が無いです。

しかし、そう都合よくリングのEXPアップがドロップするわけないし、育成する前に装備に組み込みたいんだから前もって沢山欲しい。なのでBargaining持ちキャラを育てているのなら、必要なくてもリングのEXPアイテムが売られていたら購入しておくと後々便利です。各レベル帯ごとに数を揃えておくとなお良し。

Aspect CAなどと違い、EXPアップは全クラスで使えるから。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター