CRPGまにあ

迷宮クロスブラッド体験版

投稿日:2010/12/03 |  カテゴリー:迷宮クロスブラッド  |  コメント:2  | トラックバック:0
昨日リリースされたようで、こちらの情報によると
体験版を用いたキャンペーンを行っているようです。

迷宮クロスブラッド 公式サイト

私も早速試してみたんですが、以前にジェネレーションエクスと円卓の生徒の体験版をプレイしているが、それらよりもさらに作りが丁寧になっている印象を受けた。本編とは別個のチュートリアルは存在しないけど、プレイしながら詳細にシステムやルールなどを説明してくれるので、とても馴染みやすい。

特に光っていたのは、アイテムや魔法に地名にその他諸々、選択されると画面上部に解説文が流れるんですが、これは素晴らしい機能だと感じた。PCゲームながらマウス未対応なのは他エクスシリーズと同様だが、このシリーズに限ってはパッドで遊ぶ方が快適だろう。

発売日はEXPオンラインショップだと12月17日に先行発売
一般的なショップですと12月23日に発売になる。

価格も控えめですし、作りは丁寧でボリュームも相当ありそうなので、購入予定の筆頭に入れはしたが、他にもやりたいのが沢山あるからなあ。ちなみにデモ版ですが、かなり大盤振る舞いな内容でしょう。レベル制限とメインクエストなどにも制限はあるが、作品の全てを見ることができる。

アマゾンでは現在4031円
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

円卓をクリアして3DダンジョンRPGはお腹いっぱいに
なったはずなんですが不思議と期間が開いたら
少しやりたくなって来ました(笑

属性を2つから選ぶのはなかなか面白そうだなと思いました。
一瞬タイタンクエストが頭をよぎりました。

体験版の感じもそう悪いものでもなさそうだし
安いしで買っちゃうかもな・・・

No title

>>ginkageさん
円卓の生徒は買う買う言ってただけで結局買わなかったんですが
今度はすぐにプレイしたいと思ってますよ。

前期Wizardryからの派生品ですが
基本的なシステムを継承しているだけで、すでに別物と化してますね。
育成とかアイテム生成とか、深く楽しめそうです。

このシリーズってそこそこ知名度があるから
4千円程度でマシンスペックはそれこそ10年前のでもいけるし
けっこう売れてるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター