CRPGまにあ

Elemental: War of Magic - Version 1.09p

投稿日:2010/12/05 |  カテゴリー:Elemental: War of Magic  |  コメント:0  | トラックバック:0
幾つかの修正を含んだ小パッチ 1.09p が入りましたが
「z」までには正式な1.1が出る事を願いたい。

Elemental 23-48-10-43
手強くなっています

まだまだ変化の途中なので特に言及することはないのですが、一つだけ明らかなことは、アップデートを重ねたElementalは確実に良くなっていて、どちらかと言うと発売当初は難度が低めだったが、緩いところをぎゅっと締めて、多様性を増しつついい感じに難度と面白さが増しています。

以前は最高難易度のRidiculousでも何とかなってしまう程度の難しさであったが、Strategyなんだし、Ridiculousはほぼ攻略不可能な難しさでもいいぐらいだ。Normalで丁度良いと感じるような調節が適正だろう。

気になる点があるとすれば、Windows7 64bitだけの問題だと思いたいが、このままさらに最適化が進んでも、64bit OSでのVRAMスワップによる不安定な挙動は改善されないのではないだろうか。VRAM使用量を表示するツールを起動しながら(ガジェットでもいいし)、ウインドウモードでElementalを動かしてみれば分かりますが、あっという間にVRAM 896MB(GTX260)が埋まってしまう。その後、当たり前のように落ちる。

さすがにElementalだけの為に、メインPCのOSをXPにする事はできないし、XPを使用しているサブPCでは非力すぎる。VRAM 2GBのGPUならどうなるのか知りたい所ですが、次にGPUを買うのならAMD製にする予定で、DX11のミドルレンジ帯2GBモデルでお買い得品は存在しない。PalitがNVIDIAしか出さなくなったのが痛恨の極みだ。



Palit NVIDIAだとこういうのがある
・Palit GeForce GTX 460 2GB Sonic / 18980円

リファレンスモデルよりVRAMを多く搭載した品は、コアとメモリクロックが低くなっていることが多いが、本稿の趣旨はVRAMの容量と、せっかく購入するのなら→鮮度、なので、パワーについては除外している。

今月中にはGPUを購入しようと考えているが、欲しいのはこれらかな。

・MSI R6870 Twin Frozr II

・MSI製品ページ
MSI製、2ファンタイプの新型。美しすぎて誰もがうっとり。

・玄人志向 RH5870-E1GHW/HD/DP/G2

・玄人志向製品ページ
玄人の品はしっかりしているから好感が持てる。5870ではこれがCP的に最も光る。

それにしても、6870と6850の発売後、5870がほんと安くなった。半年前と比較すると、1.5~2万円程度価格が下がっている。NVIDIAのような露骨なリネーム商法ではないが、今回AMDは少々「おいた」をやらかしている。

速度的には、HD5870 > HD6870 > HD5850 > HD6850 になる。テッセレーションを多用しているタイトルではHD6000シリーズが僅かながら輝きを増すが、大手メーカー産ゲーム限定とは言え、コンソール機ベースでゲームが最適化されているようでは余り意味はないさ。ピークパワーのみを重視すればOKで、新アーキテクチャはお飾りにしかならない悲しい時代なので。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター