CRPGまにあ

HD5870に決めた

投稿日:2010/12/15 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:4  | トラックバック:0
HD6970と6950がデビューしまして、6950でさえビデオメモリ2GBなので購入を検討してみたが、HD5800シリーズ、及びHD6800シリーズほどの驚きはなく、結局は投売りセールに移行し始めているHD5870を購入した。と言うか現在ツクモで玄人オリジナルファンモデルが19480円になっているので、これを選択した。

GTX260は6千円程度で買取してもらえそうなので、差額14000円でHD5870になったが、最低1年、できれば2年は現役で使用することになるだろう。

AnandTech HD6970 6950ベンチ記事

4Gamer HD6970 6950ベンチ記事

手持ちゲームでGTX260で重いと感じるものは2本だけで、「重い」の基準、境界線は、WUXGA(1920x1200)に4xAA設定にして、頻繁にフレームレート 30を下回るもの。不快を感じるボーダーラインはFPS 30と言われていまして、やはり30を下回るとガクガクし始めてしまう。

重いと感じる2本はRisenとSacred 2なんですが、RisenはアクションRPGとは言え、FPSやアクションゲーム、又は、同じRPGに含まれるものでしたらHack and Slashなど、これらより正確な操作性は要求されないので、我慢すればFPS 30くらいでも遊べなくはない。Sacred 2はGTX260シングルですと、AAを2でも掛けたら苦しくなるので、5870でのSacred 2の動作は気になるところです。

FPSだとCrysisやMetro 2033など、やたら重いゲームが幾つか存在しているが、PCゲームの進化が要求されるパワー量としても、アーキテクチャ的にも止まってしまっている現代では、とりあえずGTX260でも大多数のゲームは余裕で遊べる。私の場合は、来春発売のTotal War: Shogun 2とか、まだインストしていないがデモ版が相当重いと感じたKing Arthur: The Role-playing Wargameなど、これらは5870にする利点がありそうだ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

こんばんは。実は僕も一昨日MSIのhd5870にファンが2つついているグラボを買いました。

初心者がGTS250からの換装と言う事で、ドライバ周りに相当苦労しまして、どうやらSacred2が起動出来る様になったのが今朝の事です。10時間くらいPCと格闘したかも知れません。まだ2,3分しか動かしてませんが、Very Highの設定でも行けそうな感じがしました。AA×4だと自分の環境では辛いかも知れませんが…

ネットを見ていたら、GTS2**シリーズとの2枚挿しでPhysxを楽しんでいる人達もいるみたいで、今まで使っていたGTS250を使ってちょっと試してみようかと思っています。

あとブログも段々慣れてきましたので、リンクさせて頂いてもいいでしょうか?

No title

>>犬好きさん
ライトニングを購入したんですか。
MSIのシルバーはどれもこれも美しくていいですねー。

私はお金に縁がない人間というのが第一の理由ですが
二番目として当Blogでは常々「PCでゲームをするのにお金なんてかからない」
と、何度も説いてきているので、それを実践する為に安上がりを心がけています。

Sacred2は確かに美しいゲームですが、必要以上に重さを感じるゲームでもあるので
4xAAはちょっと辛そうですが、2xAAなら5870だと何とか普通にいけそうかな。

最近は情報を仕入れていないので、Rade+NVDIAのPhysX事情の知識はないですが
可能ならスキルアップにもなるし、挑戦してみるのもいいですね。

リンクの件ですけど、私の方からもしておきますね。
今後ともよろしくお願いします。

No title

リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

確かにお金の面でも、PCゲームは敷居が高いと思われてそうですね。
そういう自分も知識などがないので、あまり安くゲーム環境を作れてはいませんが。
今回も2万円丁度くらいのカードでも良かったかな、と思います。
でもファンが2個ついてるのはやっぱりインパクトがありました。

Sacred2ですが、2×AAだと街中などでFPSが40を切ったりして
しまったので、今はAAをオフにしています。それでも美しすぎて
ため息がでるゲームですね。

PhysX、挑戦したら自分のブログで結果報告しようと思っています。

No title

>>犬好きさん
5870ライトニングなら文句のつけようがないほど良い物ですよ。
そこまで価格に差がある訳じゃありませんしね。

私も5870にしてからSacred2を試してみましたが
2xAAならGTX260 AA無しより快適になっているようです。
先ほど記事にしたのですが、オート設定になる「最高」
これは2xAA+天候ONになりますが、これでいい感じですね。

久々に起動したけど、やっぱり美しいゲームでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター