CRPGまにあ

転んでもただでは起きない

投稿日:2009/07/18 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
7月13日の「あきまへん」のくだりを書いた直後

ドライアド島の歩行タイプ木人チャンピオン
「悩んでいるぐらいなら俺が殺してやる」
と言わんばかりの猛攻を受けて、一代目Lopは昇天しましたとさ…

Shodow StepのStunが切れた瞬間に、ボス顔負けの痛烈打撃3段でほぼ即死でした。このゲームって防御CAにしろパッシブの防御アビリティーなども、どちらかというと効果が高すぎなので、高難易度でもボス以外はけっこう楽に倒して育成できるんですが、不運にも防御アビが連続で発動しなかった場合、あっさり死んでしまう事があると思う。

Magic Coupビルドとして、失敗から学んだ事
・Gold以上の難易度で、砂漠より先のエリアのチャンピオン相手の時は気を抜いちゃダメ
・めんどくさがらずにShadow Step > Expulse Magic > Stun付き隕石、などのコンボをボス以外でも使っていくこと
・装備がまだ貧弱で、スキルやCAレベルが不十分な育成段階では嫌がらずにユニークマウントに乗ること

当たり前のことなんですが、それを怠ると死んでしまう。

気を取り直し、再びキャラ作成
sacred220090718a.jpg
Spell Resistanceの代わりにAlchemy

パッシブスキルとしてのSpell Resistanceの効果はとても頼もしいけど、ダイレクトダメージ魔法で怖いのって、一部ボス、後半エリアのデーモン系。私が知る限りではこれくらいなので、上述の「失敗から学んだ事」をさぼらずに実践すればExpule Magic Gold MODのProtectionで代用できるから、Spell Resistanceを抜いてみました。

・2010年2月26日に追記
Spell ResistanceのSpellはCombat Art'sと同じです。クリティカルを発生させないという少々心許ない効果とはいえ、恐ろしい攻撃が沢山あるCombat Art'sに対しての防御スキルなので、なかなか有効なスキルだと思います。


Alchemyを持ちつつレベル80まで育ててみたんですが、これがなかなかいい。スキル値33でもポーションの持続時間が1.5倍ほどになっていて、75で約1.9倍、200だと約2.9倍。育成には欠かせないPotions of the Mentorの効果時間が延びるのが最も美味しいです。

Alchemy持ちだと使用できるTrophies。その中でもヒット確率アップのTroll Tooth Trophy、クリティカル確率アップのSkull Trophy、などはMagic Coupビルドで重宝しそう。

・参考までに
Alchmey SKill 75で、難易度ニオブでSkull Trophyを使用するとクリティカルヒットチャンスが約20%アップ。Alchemy Skillが1だった場合はクリティカル確率が +15%なので、スキル値が200や300、もしくはそれ以上ならさらに高くなると思われる。

ニオブ鍛冶屋オプションのEnchanceは、リジェネタイム -12.5%とクリティカルヒットチャンス +6.3%。セットアーマー Vestments of InnocenceのBronzeソケットを、3点ともEnhanceにしてクリティカル +18.9%。

他ソケットにもちょっとクリティカルを入れれば、対ボス戦ではクリティカル50%も可能かなと思って、Alchemyをチョイスした理由はこれでもあります。



いずれにしても、あれ育て~の、こっちも育て、たまにハードコアで死んでみたり、構成で悩んでみたり…かなりの迷走状態に陥っています。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター