CRPGまにあ

迷宮クロスブラッド インストール完了

投稿日:2010/12/24 |  カテゴリー:迷宮クロスブラッド  |  コメント:4  | トラックバック:0
インストール時のウインドウと付属の小冊子に、「ゲームを始める前にオフィシャルサイトで最新のスタートパッチを手に入れよう!」、このように明記してありまして、当たり前のようで多くのメーカーが実行できていない細かな配慮です。

これら営みの積み重ねでメーカーに対してのイメージが決まって行くのですが、今のところチームムラマサことエクスペリエンスは、修正パッチ、遊び要素を増やす追加パッチなどの配布絡みも含め、印象はすこぶる良好です。

マニュアルはHTML形式でブラウザを用いて閲覧するのですが、このゲームのキャラクターシステムは、キャラクター作成時から旧世代前期Wizardryを大幅に改良した凝り様でして、さらに世界観が現代風でもあるので、覚えるのに時間がかかりそうです。

単に人物のステータスだけではなく、ブラッドの組み合わせを考慮する必要がありますし、2D絵とは言え容姿弄りもかなり細かく行うことができる。本日どころか明日もキャラクターメイキングで潰れそうな、パーティー作成だけでもなかなかのボリュームです。



解像度は800x600固定。フルスクリーンは勿論可能。ウインドウ化すると800x600になるのですが、正式にウインドウサイズを変えることはできないです。800x600のウインドウですと映像範囲が狭くて迫力に欠けてしまうから、フリーソフトなどのウインドウサイズを強制的に変更するものを使えば大きくすることができます。例:winsizeなど。

オフィシャルサイトに動作環境が記されていますが、難しく考えずに、余りにも古いパソコンでもない限り快適に動作することでしょう。私のプレイ環境ですが、このゲームはサブ機で動かしていますが、サブ機は低スペックなCeleron(Wolfdale)とGF7600GTでして、メイン機の1055T X6 3.6Ghz / HD5870、これとプレイフィーリングに差は殆どありません。差が出るとしたらハードディスク性能と、新旧の違いによるストレージ周りの反応速度ぐらいでしょう。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

私もキャラクリでほぼ一日かかりましたね(汗
そのほとんどがアバター作成とサイコロ振りです。

Sさんも相当サイコロ振ったでしょ?(笑

私は777788でしたよ。(順不同)

「9」一人くらい出したかった・・・

No title

>>ginkageさん
昨晩888889でとりあえず作ったんですが
先ほどwikiを見つけたので一部作り直しそうです。
連射していて9をキャンセルしてしまうと悲しい・・・

ボーナス値再振りは前期Wiz系の仕来りみたいなものだけど
このゲームは素早くボタン2つで出来るから楽ですね。

No title

9出しましたか・・・
相当粘りましたね(笑

連射して高ボーナスを見逃して愕然とすのは、
もはやコレ系では恒例行事ですよね・・(汗

No title

>>ginkageさん
1分後に書き込み発見。
9は計4回でたんですよ。3回キャンセルしてしまいました(笑

それにしても、キャラクタメイキングでまだ悩みまくりです。
いつになったら開始できるのだろう。

キャラビルドが相当深そうですから、Hack and Slashのキャラビルドの楽しさと
前期型Wizardry改良システムの折衷、まさにこんなところですね。
とりあえずタイプ(種族)が凄く重要そうなので、いまどれにするか考えているところですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター