CRPGまにあ

Magic CoupビルドのCA MOD

投稿日:2009/07/20 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
一代目がレベル118、二代目は現在レベル86、2キャラを育成したわけで、CA MODはどれを選択したかを書いてみます。しかしこれは、私のプレイスタイルに則した選択なので、全てを鵜呑みにしないで下さいね。

頻繁に使用するCA
Magic Coup
Shadow Step
Expulse Magic
Incendiary Shower

常駐Buff
Grand Invigoration
Incandescent Skin
Fire Demon

・Magic Coup
Bronze:Target focus / Silver:Life Leech / Gold:Stray Damage
SilverとGoldはそれしかありえないと思えるほど重要なMODです。Bronze MODも無難にTarget focusで決まりだと思います。超序盤にMagic Coupを使用してみると、ヒットミスがやたらと目立ちますが、このMODを会得した途端にミスがほぼ無くなります。もう1つの選択肢Heavy Damageにした場合、高難易度でミスが目立ち始めたらソケットにOpponent Chance to Evade -%を入れるという手段もありますが、その場合はソケットに余分な負担がかかるので、調整が難しくなりそう。さらに突っ込んでみると、Bargainingスキル持ちでないと現時点で必要なレアリングなどが満足に入手できないので、それらの状況に対応できない。

・Shadow Step
Bronze:Phase Shift / Silver:Vanish / Gold:Explosion
Shadow Stepはデフォルトcool downが長めなので、BronzeはPhase Shiftで決まり。Silver MODのVanishは一定時間透明化、Sanctuaryは数秒間Physical Damageにのみ100%耐性。対ボス接近用として使用した場合、ボスの攻撃がPhysical Damageだけで済むわけがないのでSanctuaryは信頼できない。Vanishで透明化中は敵がこちらを見失って攻撃してこなくなるし、次の動作への決定権はこちらにあるので、効果時間も長い事からVanishで決まり。Gold MODは対ボス接近用と割り切ったらヒットポイント回復のMendも有りかもしれないけど、対雑魚戦も含めた多様性から見て高ダメージ爆発のExplosionで決まり。並みの雑魚集団なら高ダメージ爆発+StunのShadow Stepは、それだけで一撃必殺技かもしれない。

・Expulse Magic
Bronze:Strength / Silver:Pentagram / Gold:Protection
Expulse Magicの効果範囲は何とか納得できるものなので、Bronzeは性能が高まるStrength。SilverとGoldは固有種族にダメージとは逆の選択なんですが、アンデットとT-Mutantのみにダメージを与えられるようになっても使いにくいだけなので、純粋に性能を上げる上記MODで決まり。特にGold MODは魔法ブロックなので、Protectionしかありえない。

・Incendiary Shower
Bronze:Skull Smash / Silver:Continuity / Gold:Devastation
Arrant Pyromancer LoreとAncient Magic無しのMagic Coupビルドなので、ダメージはさほど期待していない。使用する時はShadow Stepと組み合わせてコンボで使う事が多く、Shadow Stepよりリジェネタイムが長くならなければよいので、ルーンを読み込ませまくりにできるのも利点。All CAやAspect CAアイテムにCAレベルを依存しているタイプより、最終的にCAレベルが高くなるのでStunなどの発生率が高くなります。Bronzeは何がなんでもStunで決まり。Silverもダメージアップより少しでも長く隕石が降り続けるようにContinuityで決まり。GoldのIntensityは隕石の落下間隔が早まるという認識なんですが、対ボスで使う場合はその逆の方が好都合なので取る価値はないと思い、クリティカル確率アップのDevastationです。

・Grand Invigoration
Bronze:Arrant Pyromancer Expertise / Silver:Replenish / Gold:Resilience
Bronzeは火か氷どちらを重視するかで選択。Silverはヒットポイント自動回復が早くなるLife Energyも有りだとは思いますが、Magic CoupのLife Leechがあるから、やっぱりCAリジェネ短縮効果が高まるReplenishで決まり。Gold MODなんですが、「絶対にマウントには乗らない」「マウント大好き」どちらにしてもDebuff系の持続時間を減少させるResilienceの方が良いと思います。理由は以前に書いているので省略します。

・Incandescent Skin
Bronze:Combusting Arrows / Silver:Revenge / Gold:Fiery Ardor
BronzeとSilverは、本ビルドの防御面において最重要アビリティーかもしれない。Sacred2は飛び道具タイプで厄介な敵が少ないので、Bronzeは逆もありでしょうが、Silverはどうあっても近接攻撃を丸々反射するRevengeで決まり。Goldは純な火エルフならリジェネ短縮の逆を選択するのかもしれないけど、Magic Coupの場合は用途的にShadow Stepと隕石を絡めたコンボばかりになるので、何も考えずダメージアップのFiery Ardorで決まり。ルーンを読み込ませまくりにしても、Shadow Stepのリジェネタイムより長くするのは難しい。

・Fire Demon
Bronze:Renew / Silver:Guard / Gold:Modesty
Fire Demonは使用できる段階にまだ達していないので習得予定MODです。現時点のリジェネタイムペナルティーから推測するに、Fire Demonを出しておくのは余裕っぽいので、あまり期待はできないけど追加攻撃手段としてなかなか良さそう。



ちょっとした知識
・怪しい奴を見たらとりあえずExpulse Magic
どのタイプの敵がこちらにとって有害となるBuffをかけているかは分かりづらいので、キャンセルマジック効果のあるExpulse Magicはとても重宝します。Magic Coupは一撃ダメージがとても大きいんですが、Close Combat反射Buffをかけている敵を攻撃して、不運にも跳ね返ってきた自分自身のダメージで死亡してしまったら笑えない結果になります。

・Magic Coupのリジェネタイムは0.6secがベスト
妥協して0.7secでもいいかもしれない。0.8secになると明らかに攻撃速度が遅くなるのが体感できます。0.5sec以下は0.6secと何ら変わりないので、CAアイテムに頼るにしても、読み込ませ型で行くにしても、0.6secを目安にすれば最高の状態を保つ事ができます。

コンボで使える組み合わせ
・頻繁に使う対雑魚用
Shadow Step→隕石。火LoreとAncient Magic無しでも、並みの雑魚ならこれだけで倒せてしまうほど高威力です。もちろんCAレベルとそれなりに高いDelphic Arcania Loreが必須です。さらに両CAともStun付きなので、コンボ後はMagic Coup殴りへ安心して移行できます。

・ボスに接近用、有害Buff持ち対策
Shadow Step→Expulse Magic→隕石。間にExpulse Magicを入れただけなんですが、この後に殴りへ移行します。

・Magic Coupのみ
Combat Discipline持ちキャラがコンボスロットにCAを入れると、その時点でリジェネ-10%になるので、単体使用時でもコンボとして使用する方がお得です。DisciplineのMasteryをアンロックすれば-20%になります。

ルーンをどれだけ読み込ませても大丈夫なのか?
・Magic Coup
このビルドの肝なので、調整には最も気を使うところ。いずれにしてもAll CAとAspect CAアイテムをソケットに埋め込んで、その効果だけでCAレベルを維持しようとした場合、ソケット数にも限界があるし、高難易度かつ高レベルではCAアイテムの数値が高くなるとはいえ、All Skillアイテムなどとのバランスを含めるとCAレベル100辺りで限界が見えてきます。うーん、判断が非常に難しい…レベル200にしてそこまでの経過も含めて考えてみないと最良の解答が出ない。レベル118まで育成した実感では、読み込ませまくりにしてCAレベルをうんと高めても、CAリジェネタイムペナルティーが元から優秀なので、0.6sec程度を維持できそうな。

・Shadow Step
読み込ませまくりでOK。どれだけでも。

・Expulse Magic
元のリジェネペナルティーが優秀なので、読み込ませまくりでもOKでしょう。そうやってCAレベルを高めないと、このCAの場合は性能を上げる事ができない。

・Incendiary Shower
Shadow Stepのリジェネタイムを見つつ読み込ませまくりでOK。最終的にMAXレベルにしても、Shadow Stepより短く済みそう。

・Grand Invigoration
読み込ませまくりの代名詞。しかし、Magic Coupビルドはルーンがどれだけあっても足りないタイプなので、とりあえず100~150個ほど読み込ませたら他を上げるのが得策です。

・Incandescent Skin
Arrant Pyromancer Focusの数値が上がってきたら少しずつ読み込ませていくようにするのがベスト。まずはルーン100個くらい。レベル140以上ではもっと読み込ませてもOKでしょう。

・Fire Demon
これはなかなか調整が難しそうですが、少なくとも敵レベルと同等にはしたい。しかしあくまで脇役なので、Fire Demonのせいでリジェネペナルティーが増えるのは好ましくない。なので余裕が出てきたらルーンを少しずつ読み込ませるのがいいですね。

※ルーンを読み込ませてCAレベルを1上げた時のリジェネタイム増加が1secの場合、CAアップアイテムでの1上昇ならリジェネタイム増加が0.5secで済むんです。なので、できればアイテムでCAレベルを上げる方がいいんですが、その調整が非常に難しいんです。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター