CRPGまにあ

死なずにレベル200ヒットするビルド思考

投稿日:2009/07/22 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
前作も同じようなものだったんですが、レベル200なんて相当まぞい作業です。ラダーでレベル200に到達している人達を見てみると(明らかにおかしいのは除外)、最短でもプレイ時間10day前後、平均20day、長ければそれ以上。

条件
・円滑なレべリングを行う為にEXP仕様にしても性能が下がりにくい構成
・自在にソケット内をキメる事ができるBargaining持ちで
・CAレベルはどこまで上げるのか?読み込ませていいのか?などと悩まない構成
・高火力とまで行かなくても、平均的なDPSを持っている
・運任せではなく、絶対的な防御手段を持っている

Seraphim
・Tactics Lore
・Dual Wield
・Exalted Warrior Focus
・Revered Technology Focus
・Armor Lore
・Constitution
・Warding Energy Lore
・EP or Riding
・Bargaining
・Concentration / Combat Discipline / etc...

Temple Guardian
・Tactics Lore
・Sword Weapons / Hafted Weapons
・Devout Guardian Focus
・Concentration
・Armor Lore
・Constitution
・Warding Energy Lore
・Riding or Blacksmith or EP (Blacksmithで決まりか)
・Bargaining
・Combat Reflexes / etc...

sacred220090722a.jpg
池を眺める犬(Temple Guardian)

私がよく理解しているクラスはセラフィムとハイエルフ、そしてセラフィムと同じWarding Energy Loreを選択できる犬、それ以外は分からないので思いつくのは上記2つです。2つともWarding Energy Lore持ち。

セラフィムの方はDivine Protection常用の操作が面倒だけど、高難易度のボスでさえ恐れずに倒せる。犬はセラフィムのWarding Energyと違い、T-Energy Shroudが戦闘中でもリチャージされていくのが優秀。しかし、操作は楽になるけど大物には弱い。

セラフィムですが10個目のスキルはConcentrationにした方が良さそう。DPのcool downではなくRegeneration timeがけっこう曲者で、cool down 40secは固定、Regene timeが3秒まで縮んでいるのか、或いは6秒なのか、この3秒差でさえ高レベルの常用で不満が出てくるんです。なので、出来る限りパッシブ効果でリジェネタイムを下げてくれるConcentrationを選択がいい。

それにしても犬のT-Energy Shroud Silver MOD、Rechargeはすごく良さそう。セラフィムのWarding Energyは戦闘中にリチャージされないから、連戦やEXPオンリープレイでは剥がれっぱなしになって、無いも同然になってしまう。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター