CRPGまにあ

迷宮クロスブラッド 運を最大にしてみる計画

投稿日:2011/01/13 |  カテゴリー:迷宮クロスブラッド  |  コメント:2  | トラックバック:0
X-BLOOD001142.jpg
毎度名前は思いつきです

新メンバーが揃ってメインブラッドレベル 25になりましたが、レベルの上がりが鈍くなり、辛くなってきました。効率良くレベルを上げるとなると、厄介な敵が出現するエリアは避けたいから、そうなるとこのレベルになっても愛音チャペルに入り浸る結果となります。例のアレでチャペル1階でさえ異形レベルが37になっているし、ゴブリンやトロール系の信者異形が山ほど出現するから経験値はそれなりに多いです。

連戦で稼ぐ好適な場所

・愛音チャペル1Fの南西
すぐ横に階段があるので、セクター切り換えを利用すればシンボル敵が復活する

・遊霊病棟3F北東隅の部屋
同じく階段を利用して復活させる

・不忍プリズン 管理層1F北東
階段をおりれば下層にもシンボル敵有り。ここは稼ぎ場。

今回の育成ポイントは、タイトルどおり全キャラクターの運をMAXにする事なんですが、前回パーティーでは聖+学が敏捷性を既に最大にしていたから、ここだけはどうやっても取り返しがつかないので新たにキャラを作った次第です。

学術士の手作業による罠解除には敏捷性が重要となりますが、最終的にスペルコードで罠解除とスキャニングを行うようにすれば、敏捷性は低くても構わないのでばっさりと切り捨ててみた。スペルコードのスキャニングとサイクラックを覚えて、使用回数も増えてやっと万全となるので、それまで解除ができないけどね。

・戦+SIZ タイプ:スタンダード 性格:善
力と運と体力を最大にする予定ですが、優先順は力→運→体力。敏捷性が25になるとサブウェポンダメージのペナルティーが無しになるから、アイテムボーナスと結束値ボーナスに凡その見当をつけて、算出後の数値が何とか25を超えるようにする。敏捷性が命中や回避にどれだけ作用するかが不明であるし、攻撃順が遅くなって敵に先制されることが増えたとしても、1.防御仕様の王+拳によるイージス(イージスは敏捷性に左右されない) 2.ユニオンスキル Academyのファストコード。2つのアンサーがある。

・王+拳 タイプ:アスリート 性格:中立
防御の要になるキャラですから、ACが低いアスリートを選択しました。特性値は体力を真っ先に最大にして、その後は運を最大にまで上げる。そこからは力、又は敏捷性をお好みで選択となるが、先ずは力になるか。

・武+暗 タイプ:アスリート 性格:中立
修羅を有効活用したいので、そうなるとACが低いアスリートになる。前回キャラは先に敏捷性を最大にまで上げたが、戦+SIZの項で述べた理由から、今回は今のところ敏捷性にふっていない。画像のキャラが武+暗なんですが、現状でも敏23なので振らなくても支障は無さそうだ。力→運→体力の順で、最終的には敏捷性も上げることになりそうだけどね。

・射+召 タイプ:ファニー 性格:中立
前回の射+召も先に敏捷性は結構上げてしまったが、今回は力→運→体力、余裕が出てから敏捷性になるだろう。

・聖+ILITH タイプ:エレガント 性格:善
前回では上述の取り返しがつかないミスを犯した聖+学の代わりとなるキャラです。特性値の配分で最も頭を悩ますのはスペルキャスターだろう。ほんとに知性は重要なのだろうか、運はどのスペルに絡むのか、Debuff系とダメージ系への影響はどのような違いがあるのか、などの葛藤がいくつもある。今回のキャラは、神秘性を25程度にし、その後は運を最大にして、過程を見守りつつ体力、知性、残り神秘性、などを上げていく予定です。敏捷性は上げる余裕がない。

・魔+聖 タイプ:インテリ 性格:善
最終的にオープンパンドラを毎ターン使おうというキャラクター。迷宮クロスブラッド Wikiによると、聖のマナリアライズの効果は神秘性41で毎ターンマナポイント回復となるようで、結束値などのボーナス込みで神秘性41を何とか超えるように調節したい。特性値の順は、知性→運→神秘性 体力、となるが、一点集中はせずに適度に上げている。

いずれにしても、初期値を忘れないように
キャラ作成後の特性値を画像として残しておくと安心です。

もう一つ重要なネタですが、このゲームは後から体力を上げても問題はなさそうです。勿論、真っ先に体力を上げたキャラと、後から体力を上げたキャラの比較はしていないので正確な情報ではないだろうけど、後から体力を上げるとその後のレベルアップでドンとヒットポイントの上昇が増えるので、帳尻を合わせてくれるようです。

結束値ボーナスについてですが、性格の組み合わせは、善3中3、悪3中3、この組み合わせが無難でないだろうか。相性無効になるアイテムさえ身に着けなければ、結束値115にユニオンスキルボーナスとなるからね。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

今作そこまで運って重要なのですか?
イージスを使う王や隠れるがある暗は必須だとは思いますが

Re: No title

迷宮クロスブラッドをやりこんでいたのは半年ほど前でして
なぜそこまで運に拘っていたかは既に思い出せないのですが、運はそれなりに恩恵があったはずです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター