CRPGまにあ

Dawn of Magic 2

投稿日:2009/09/16 |  カテゴリー:Dawn of Magic 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
初期状態で一部基本的なスペルを覚えていて、ざっと使ってみたところAir Magicの使い勝手がいい。弾が軌道を描いて飛ぶタイプは外れる事も多いんですが、Lightningなどは発動と同時に敵の頭上に落ちるので、無駄なく戦う事ができそう。

dom2 090916a
Spellを習得するには魔法のスクロールを所持していなければならない

しかしこれは、レベルアップで貰えるポイントをいい加減につぎ込むわけにはいかないし、そうかと言ってこのゲームの情報はネット上にも皆無に等しい。とりあえず覚えるだけなら物資しか消費しないようだから、全ての魔法を習得して試すしかないのか。※何も無し状態からSpellを習得してLevel 1にするだけで、Spell Pointを1消費するようです。

初期状態で覚えているLightningは単体専用攻撃魔法で、Chi(Spell Point, 魔力)の消費が少なく連射も効く。その下のChain Lightningは見事に連鎖して雷がヒットしていくけど、レベル5ではすぐにChiが枯れてしまう。

dom2 090916b
いくつか魔法を習得していたら頭部が変化し始めた

キャラクターはTHE WEIRD GYPSYなんですが、この分だと原形を留めなくなる日はもうすぐそこのようです。画像の左上部に映っているのが魔法などのスロットで、ここに2つの魔法を入れることができます。切り換えは1から8までの数値が付いている下部ツールバーで、Ctrl+1~8を押す事によってラインを切り換える事ができます。要するに8x8の64個登録可能という事で、MMORPG的なシステムであって、MMORPGでは当たり前のような事だと思うんですが、シングルRPGにしてはなかなか気が利いた作りです。

dom2 090916c
インベントリィとステータス画面

一度に表示されるアイテムの数が少なめですが、アイコンが大きいからとても視認性が良く、さらにはタイプ別ソート機能があるので慣れると使いやすいインターフェイスです。

特筆すべき点は、魔法の耐性が7種類もあること

・Physical Damage
・Blood Damage
・Fire Damage
・Poison Damage
・Lighting Damage
・Cold Damage
・Radiation Damage

下段 IMMUNITY は、恐らくその数値分、パーセントでダメージを無効化してくれるんでしょう。
まだまだまだまだ序盤かつ初心者モードだけど、とりあえずAir Magic特化でいってみましょうか。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター