CRPGまにあ

3人目

投稿日:2009/08/01 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
もうこれが最後のMagic Coupキャラでしょう。ラダーのスコアはクエスト達成数とMAP踏破率が高ポイントに繋がるようで、今回はどうせやるならラダーの上位を目指しましょうって事で、育つのがかなり遅くなるけどサブクエストを重点的にクリアして行っています。他のゲームの合間に少しずつ慎重に進めていきましょうか。

sacred220090801a.jpg
難易度Silverはサブクエスト250ほど消化したところでレベル60でした

ラダーのQuestsは5つの難易度を合計した数値だと思うので、恐らく1難易度全てのクエストをクリアすると20%になるんじゃ?と自己認識しています。

理解するまで読もうとすると時間がかかってしまうので適当にささっと進めているんですが、爆弾を乗せた牛を始末したり、奥さんを始末したり…メルヘンぽい明るい世界描写とは対照的な闇がやっぱり怖いです。

sacred220090801b.jpg
Elf Region最西端の洞窟

この洞窟って購入当初にシングルで遊んでいた時に、さらに奥に進めて船があるエリアに行けたような気がするんだけど、何故か扉が開かず入れない。クローズドサーバーだと発生しないクエストなんだろうか。



今回のキャラは泣く泣くAlchemyを諦めて、Sword Weaponsを選びます。青ポーションの持続時間延長、Alchemyアイテムが使用できる、などは魅力的なんだけど、いずれスキル値は数百を超えるので、パッシブにダブルヒット40~50%を選択しました。

習得順
・Delphic Arcania Lore (2)
・Delphic Arcania Focus (3)
・Arrant Pyromancer Focus (6)
・Concentration (5)
・Bargaining (1)
・Armor Lore (4)
・Constitution (10)
・Shield Lore (9)
・Combat Discipline (8)
・Sword Weapons (7)

私は見た目を気にして選択しましたが、括弧内の順に取るのが推奨される順番かなあ。Bargainingは後回しでいいかもしれないけどね。

最終的に
All Skill / +Damage
All SKill / Opponent's chance to evade -%
All Skill / Chance to disregard armor
All Skill / Opponent level for death blow
All Skill / All CA or Aspect CA

などで完璧に構築しようとするのなら、Bargainingは必須だと思う。数が足りないどころかその組み合わせの品1つすらドロップする事が稀だし、レベルが少し上がれば数値が物足りなくなってしまう。そんな時に小刻みに買い換えられるBargainingはやっぱり優秀って事になります。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター