Venetica - Veniceはよいとこ

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外堀にて。

私がドイツ風情ゲームを好む理由はこの画像1枚が物語っている。DrakensangやRisenなども同様ですが、さして高度なグラフィック処理を行わなくても十分に美しい。しかし、Veneticaは画質のわりに重すぎるゲームだ。お約束のRadeon Catalystだと速度が出ないパターンなのかもしれないが、このレベル(悪い意味で)のグラフィックで重い場所では常時FPS30~40ときている。設定は毎度の1920x1200 4xAA。

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キッズが迎えてくれる

超序盤で遺言状目当てな2人のNPCと出会うのですが、この2人との会話が煩わしくもあり難しくもあり、さらに、これだけ会話文の流れが速いので、幸先が悪いなと思っていたが、それ以降は順調に進行してきています。英語は読みやすいですし、量的にそれほど多くも無いゲームで、最低でもクエストジャーナルはゆっくり読めますから、普段から英語のゲームに取り組んでいる人は、そのままプレイできるでしょう。

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こちらはマーケットの一郭

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遠くに壮麗な建物が見えています

似たような景観として、ラストレムナントのコレがありますが、ラスレムはいわゆる「水槽のバックスクリーン」でしかない建物ばかりだが、Veneticaではいずれそれらの壮麗な建造物に訪れることになるでしょう。総体的にマップ規模は大したことがないゲームですが、Veniceのみで展開する訳ですから、前代未聞の都市規模ゲームであり、別ゲームだがVivicやFreeheaven、それこそFreeportより広いかもしれない。

ちなみにこのゲーム、見えている建物の大半に入る事ができます。内部のみではなく、一部は屋根やベランダ伝いに行動することも可能だ。そして昼夜の概念があり、夜になると住民達は家に戻りますし、住人が居る時に家の中の物品に手を付けると評判が下がってしまう。逆に、居ないときはやり放題だ。

※Vivic:Morrowind / Freeheaven:Might and Magic 6 / Freeport:Everquest

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その髪型で見つめないでくれ。

Veniceは様々な区画から構成され、今は大橋から最も近い区域で活動しているが、フリーの仕事も幾つかあって、画像の御仁から2つほど仕事を請け負った。死神に急かされている身として切迫している状況ではあるが、ゲーム的に急ぐ理由はないし、観光がてらにサブクエストを捌いていきましょう。とは言っても請け負った仕事は地下道だが。
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Comments







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No title
>そして昼夜の概念があり、夜になると住民達は家に戻りますし、
いいですね♪
Gothicとかでもこういうのがありますけど
やっぱり生活感がないとRPGは続けられないです・・・
2011-02-02-18:34 とおりすがり
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No title
RisenやGothic、TESシリーズにように
NPCに攻撃したりはできませんが、昼夜の概念で生活観はけっこうあるVeneticaですよ。

RisenやGotihcのように剣を抜いたらNPCが警戒するようなシステムでも無いですが
家のアイテムを盗んだり、その判定での評判などは意外ときちんとしているVeneticaです。
2011-02-02-18:45 S
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