CRPGまにあ

Venetica ピッキングと連続技

投稿日:2011/02/02 |  カテゴリー:Venetica  |  コメント:0  | トラックバック:0
ここ2日ほどプレイできていませんが、大衆用に最適化されたマルチゲームと侮るなかれ
なかなか見所があるゲームなので、思わぬ拾い物をした気分だ。

Venetica 00-03-33-56
開錠している最中

CRPGではお馴染みのピッキング。Veneticaをプレイすると、開錠のやり方が解らないから序盤はとても不安になってしまう。細部までネタバレするのは気が引けますから詳しくは書きませんが、心配せずに先を目指すべきです。物語の過程で「こういうシステムだったのか。斬新だ」と、納得する時がやってくる。

システム的に目を見張るようなものではないが、このようなピッキングシステムはかなり珍しいでしょう。難度としてはかなり易しく、技術や速度は要求されずに、記憶力勝負となる。

Venetica 03-47-41-89
ムーンブレードでのチェインコンボ6段目

特殊武器ムーンブレード、ソード、スピアー、ハンマー。4系統の武器があり、4つとも基本的なチェインコンボが用意されています。技術指南NPCに教えを請うことでヒット数が伸びていきますが、最大でも3~6ヒット程度だ。チェインコンボは目押しで入れていくシステムで、このタイミングの取り方はかなり容易であり、格闘ゲームのような厳しさではないから誰もが楽しむ事ができる。

このゲームのツボとして、キーボードとマウスで遊ぶアクションRPGでありながら、その感触、タイミングの取りかたなどは、極めて格闘ゲームに近いものが得られます。これまでプレイしたPC版のキーボード+マウスで遊ぶゲームでは、最も格闘ゲームに近い味があるゲームだ。この味わいがプラス作用するように、大きく働きかけている要素は、滑らかで速い戦闘であることを忘れてはならない。

Venetica 04-32-54-73
基本ハンマーコンボ 3段目

Veniceにはどうやらギルドが3つ存在するようで、何れかに所属する選択ができるのだが、もしかすると一つしか加入できないのだろうか。解明するには他のギルドもあたってみる必要がある。

画像はギルドの男とトレーニングを行っているシーンですが、こんな一撃を食らったら死んでしまいそうだ。ハンマーに限らず、基本コンボの後にアクティブ技を目押しで入れることも可能で、技によっては空中に浮かせる事もできる。

ドイツ風情を味わえればそれでよしと高を括っていたが
戦闘技でかなり楽しめるVeneticaです。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター