CRPGまにあ

日本からは購入できない。SteamのTotal War: Shogun 2

投稿日:2011/02/17 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
shogun2steam1.jpg
実績有り

shogun2steam2.jpg
対応言語

現段階では日本はブロックされている状態です。Steamでは日本語版が発売されていない Napoleon: Total Warのデモだけアクセス可能なんですが、SEGAの動向は予測不可能だ。私はプレイタイム強制表示の件があるので、マルチで遊べそうなゲームのみSteamで購入しようという今後の方針だから無関係であるが、このような意図が理解できない地域規制はほんと腹立たしい。

無論、遊ぶ方法は他にいくらでもある。パッケージ版を海外から通販すれば済む話であるが、これでは日本からの海外ゲームの売上に悪影響が出るばかりだ。毎度ネタにしている中小企業が権利を買った作品の地域規制は一部の作品でしか行われていないはずだが、大手企業には苛立ちを覚える。

Shogun 2にしても日本語版が発売予定だからなのか、Steam(Valve)の都合なのか、海外SEGAの意向なのか、何が何だか判らないし、頼むからPCゲームにまでしゃしゃり出てこないでほしいものだ。SEGAならコンシューマーでやってろと、今後何があっても二度と戻ってくるなと、速やかに撤退してくれと、どれだけ願っても叶うわけがない。

毎度の台詞ですが、真の理想は日本で海外のPCゲームがもっと普及し、デベロッパーが開発段階から日本語を含めて作ってくれる事なんですが、10年20年掛かっても、その日が来るまで海外のゲームを愛し続けるつもりです。そうなれば、間にぶら下がり搾取し続ける仲介業者とも縁が切れますし、リリースすると同時にゲームを母国語で楽しむことができる。価格は高くても49.99ドルだ。

Total War: Shogun 2は2月22日にSteamでデモがリリースされるようですが、こちらのデモも日本からプレイできるのかどうか、怪しいものだ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター