CRPGまにあ

PCでゲーム機の画面を映す

投稿日:2011/02/22 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
以前にこちらで GV-USB(※) というビデオキャプチャのことを書いたのですが、先日サブPCのHDDと光学ドライブを取り替えたので、OSの再インストがてらに新たなキャプチャーソフトを探してみた。

※GV-USBには後継品 GV-USB2 が出ています。

これまでは「ふぬああ」を使用していましたが、設定が面倒であるのと、随分前から更新が止まっています。Dscalerは高機能だが、延滞が酷いのでゲームパッドでは使えたものじゃない。今回見つけたのは「アマレコTV」というキャプチャーソフトで、これはとても解りやすくて設定も簡単で便利です。と言うより、ただゲーム機の画面を映したいだけなら、アマレコTVのみで事足りる。

gamecon20110222-192605.jpg
PS2でPS1ゲームを遊ぶ。アマレコTVで撮影

私の精進が足りないだけかもしれないが、アマレコTVだと使い慣れたffdshowが有効にならず、画質を精細に調整できないことが物足りないが、悪い点としては今のところそこだけです。画像を見れば分かりますが、若干、白っぽく曇った画質になっている。ffdshowが有効になれば、こういうのもクリーンな映像に出来るんだけどね。

普段はどちらかと言うと重量級のPCゲームばかりで遊んでいますが、私は変なゲームで遊んでほくそ笑むという、ちょっと奇妙な趣味があるので、名作からクソゲーまで幅広く品が揃っているPS2は必携アイテムだ。PS2があればPS1のゲームも楽しめるし、PS1ゲームの多くは100円出せばお釣りがくる。

久々にPS2(SCPH-30000)を起動してみたが、ファンの風きり音がやたらと耳につく。メインPCの方は12cmから20cmオーバーまで、計7つのファンが付いているが、それよりもPS2のファン1つが気になるのだから、かなり煩いのだろう。

調べてみると、本体ケースに加工が必要だが、PC用の12cmファンをUSB配線で繋ぐ事もできるようで、気が向いたら取り付けてみようか。

アマレコTVのページ
アマレコTVの設定はここが解りやすい
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター