迷宮クロスブラッド リーサルパッチ Version 1.200

リーサルパッチを入れて早速プレイしてみましたが、これはもうオープンパンドラで敵の魔法を100%封じられるとか、特殊攻撃も封じられるとか、一見するとプレイヤーが有利になり過ぎてしまいそうな有効技など、最早有って無いようなものだと思えるほどハードです。

取り敢えず、追加要素はゲームをクリアしてやり込んだ人向けなので
微量のネタバレでさえ控えたいから続きに書いてみます。
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生きて戻りたいから全滅はしたくない

追加ダンジョンでは、魔法のリターンゲートが使用できず、アイテムのリターンゲートも使えない。重要なエリアに至る扉は一方通行なものが多く、配置されているシンボル敵やボスを一定数倒さないと帰還できないので、ハードでありつつも、真剣に戦いに取り組める仕様です。毎度の台詞だが、勝てることが前提となっている昨今の骨無しな北米RPGとは対照的なこの仕様は、コンピュータゲームが本来あるべき姿なのだろう。

オープンパンドラという便利魔法があったとしても、敵側のグループ内だけへ効果が及ぶ特殊能力は防げないし、これには全体回復や強化魔法など様々なものが含まれるので、そう易々と勝てるものではない。1ターン内でBuff消し魔法や技能などを連続使用されることもあるので、アンチデフォルトを掛けておいても、あっさりと丸裸にされることもある。

現在、パーティーのメインブラッドレベルの平均がLv53前後とそれほど高くないからであるが、この追加ダンジョンでは常に総力戦となるほど歯ごたえのある内容だ。敵のレベルは85くらいから100弱のものを確認したが、レベル差があり過ぎるからか、王騎士がイージスをミスすることが多々あり、召術の使役生物なども一撃で葬られてしまう。無論、イージスが機能しなければ、仲間のキャラクターもただでは済まない。

焦らずに、ゆっくりと進めていくことにします。

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