CRPGまにあ

Total War: Shogun 2をインストール

投稿日:2011/03/18 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:2  | トラックバック:0
Collector's Editionが欲しかったが、価格差に負けてLimited Editionを購入した。今回は久々にStartup Mediaから通販をしたのですが、17日の午前中に品が届きました。

Shogun2 04-41-02-24
もちろんSteamでのアクティベーションが必須

何事もなくインストールが完了したが、Limited Editionの追加コンテンツはSteamでのDLC扱いのようで、コード入力が二段階必要でした。まず最初に、ディスクを入れてインストールを開始したときにコード入力を求められるが、これは厚い方のマニュアルの裏に記載されているコードを入力する。厚いと言っても17ページ程度ですが、「TOTAL WAR: SHOGUN 2 STEAM CODE」こちらが初回インストールで必要なコードです。

インストールが完了したら、Steamの上部タブの「ゲーム」、或いは下部の「ゲームを追加する」。どちらでも良いが「Steamで製品を有効にする」を選択すると、Total War: Shogun 2のウインドウが表示されるので、そこに付属小冊子に記載されている GAME ADD-ON CONTENT のコードを入力する。こちらは裏にSTEAM LIMITED EDITION CODEと記載がある方だ。

両方済んだらプロパティからDLCを選択し、Limited EditionのDLCがアクティブ化されているか確認すればよい。そしてSteamの全てのゲームに共通することですが、インストールが完了したら、該当ゲームのプロパティ→ローカルファイルから、「ゲームファイルの整合性の確認」を念のため実行しておこう。足りないファイルがあれば自動的にダウンロードして再構築してくれます。



Shogun2 05-04-23-20
ここはハチマンプレーン

取り敢えず試運転してみましたが、どうやらアンチエイリアシングはオプションメニューに存在するだけで有効にできないようだ。私はGPUにRadeonを使用しているが、これがNVIDIAなら有効にできるのか、いつかShogun 2側のアップデートで対応するのか、そこらの事情がどうなっているかは分からない。以前にも書いていますが、AA無しでもジャギーがあまり気にならないゲームだけどね。

特筆すべきはやはりゲームエンジンだろう。上掲画像はAA以外は最高設定、解像度は1920x1200(WUXGA)ですが、確かに常時重量級だなという手触りだが、画像のようにユニットがひしめき合ってもフレームレートが下がらない。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

こっちは、昨日やっっと到着しました。今、仕事から帰って来て、インストール中。わくわく。

アンチエイリアスですが、どうやら現バージョンでは未実装なのだそうで。今後のパッチで追加されるそうです。

No title

>>gengorouさん

Shogun 2を7時間ほどプレイしましたが、これは会心作だと思います。
7時間程度では表層部分すら理解できていない状態ですけどね。

King Arthur以上にロードが長いですが、今のところ悪い点はそれのみで
全体的にクオリティーが高く、祭りゲーらしからぬ深さも感じます。

どうやら数週間後にAA可パッチのようで
近いうちにロード改善パッチもあるとかないとか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター