CRPGまにあ

Total War: Shogun 2 戦国の怪、義元公ご乱心

投稿日:2011/04/05 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:6  | トラックバック:0
Shogun2 23-07-17-92
それをやっちゃいけません

島津氏より難度が高めとなる織田のノーマルでプレイを再開したのですが、いきなりとんでもない事態に遭遇してしまう。島津氏プレイではここまで可笑しな敵思考はなかったが、無理矢理にでも桶狭間を再現したいのか、篭城中の我が織田軍に対して、なんと敵側の総大将 今川義元公の部隊が、劣勢になるやいなや馬を飛び降りて石垣をよじ登り始めた。

Shogun2 23-09-21-82
赤丸内に注目

城内に突入され乱戦となるが、最後の一兵になるまで戦う姿に感服した。以前の信長の野望 烈風伝での「義元公ビックバン」に続き、戦国ゲームでは私と縁があるのかもしれない。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

最近このブログの存在を知り、見ています
そこで質問なんですが、
SteamからはDLできないため、パッケージ版を買おうか悩んでます
パッケージ版でも日本語化は可能でしょうか?

返信してくださるとありがたいです。

No title

>>やーまんさん

ご覧いただきありがとうございます。
私はパッケージ版を購入したのですが、ちゃんと日本語化MODを使えています。
Steamでの認証が必須ソフトの場合は、パッケージ版でもインストールフォルダがSteam以下のフォルダになるはずで、Steam DL版とファイルの場所は同じですね。

Steam以外のDL販売でShogun2を購入する手段もあります。
Shogun2がどのサイトでDL購入できるか詳しく分からないのですが、私の場合ですとZeno ClashがD2Dで購入→Steamでアクティベーションでした。これと同じ要領だと思いますよ。

No title

返信ありがとうございます!

これで心おきなくゲームを楽しめます

本当にありがとうございます!

No title

不覚にも義元公のご乱心に笑ってしまいました。
必死だ!必死すぎます!
きっと義元公に愛されているんですね!

No title

ちょ、義元公どうしちゃったんですか!
こんな戦術もありなんですか!
これまで硬派なゲームだと思っていましたのに、不覚にも笑いをとられてしまいました。

No title

>>やーまんさん
かなり良くできたゲームだと思うので
じっくりと楽しんでみてください。

>>じゃばらさん
開戦直後は遠方で静観していた義元公でしたが、劣勢になった途端に凄い勢いで駆け出し始め、そのまま馬を飛び降りる姿はほんと笑えましたよ。明らかに動きが異常っぽく感じるんですが、織田氏プレイだと義元公は討ち死にしやすいように作られてるのかなぁ。

>>ねむこさん
Shogun2は8~9割 王道な硬派ゲーム。1~2割 バカゲー。みたいな感じで、所々で笑わせてくれるから楽しいですよ。でも、中身は優れたStrategyだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター