CRPGまにあ

Ice & Blood 導入後、Version 2.64での All Skill アイテム

投稿日:2009/10/11 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:0  | トラックバック:0
All Skill 系のアイテムに少しばかり調整が入っています。
まず最初に私個人の感想を述べると、改善だと思います。

アクセサリー類の事なんですが、以前なら、例えばSword Skillだとしたらそれ単一が上がるもので、どちらかと言えば品としての価値が低く、「これは誰も使わないだろう」と思われた品も、All Skill のように全てのスキルがアップする品も、一律上昇量が同じだったんです。

意味が分かりにくいでしょうが、Swordなり単一スキルのみが上がる指輪が平均+10だとしたら、All Skill も平均+10だと言う事で、要するに一つだけスキルが上がる品なんてただのゴミだったんです。

クローズドサーバーで最もレベルが高いBargaining持ちキャラで調べてみたんですが、拡張パック導入後のVer2.64からは、どうやらAll Skillなどのスキルが全て上昇するタイプの数値が下げられたようです。

sacred2 2009-10-11 13-09-03-73
NPC売り子で調べた限り、All Skillの最高数値は+7だった

sacred2 2009-10-11 13-12-16-48
こちらは単一上昇タイプ。30分程度NPC売り子で調べてみたところ、7~11の範囲でした

アイテムレベルが162と153ですが、そこはあまり関係ないです。
と言うか個人的にはAll Skillアイテムはさらに弱体化させてもいいんじゃないかなと思います。単一タイプの半分~1/3とか、あるいはその存在自体消去するとか。単一タイプの方が高い数値になったとはいえ、このバランスだと使用するのはAll Skillのままに変わりはなし。

いずれにしてもQuick Castのことも、今回のAll Skill 弱体化の事も含めて、システムが少しばかり不安定になってしまったけど、Ice & Bloodの調整をした人たちは、なかなかセンスがいいと思います。



クローズドサーバーに繋がりにくいと前回と前々回で書いていたんですが、それは私の勘違いでした。とんでもないイージーミスを犯していたのです・・・なのでマルチ環境、サーバーに繋がる事に関しては、ほぼ以前のまま変わりありません。

しかし、SLI と致命的に相性が悪いのは悲しい事実・・・

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター