CRPGまにあ

神採りアルケミーマイスター 4章まで終了

投稿日:2011/05/09 |  カテゴリー:神採りアルケミーマイスター  |  コメント:0  | トラックバック:0
日に2~3時間程度のプレイなのでかなり時間が掛かっています。

まだ折り返し地点にも到達していなそうですが、ここまでプレイした感想として、手強いSRPGな戦闘が好みで、アイテム合成などのやり込み要素が豊富なゲームが好きで、キャラ育成好きな人には、手放しでこのゲームはお勧めです。総体的なゲームバランスに操作性やGUIの出来など、文句の付けようがないレベルでしょう。

合間に挿入される恋愛アドベンチャー風のシーンは純愛ものと言ったところですが、そこらがスパイスでもあり、日本らしい作風でもある訳で、日本特有の紙芝居ゲームのような、アニメと融合したこの形は貴重な日本の財産だと思うので、18禁ものに限らず末長く繁栄していってほしい。海外作品を模倣しても限界があるさ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター