CRPGまにあ

Total War: Shogun 2 新パッチ Ver 1.1.0

投稿日:2011/05/10 |  カテゴリー:Total War: Shogun 2  |  コメント:4  | トラックバック:0
不具合修正のみではなく、DirectX 11に正式対応、アンチエイリアシングが有効になるなど、様々なアップデート項目が盛り込まれた期待の新バージョンがリリースされた。

Shogun2 19-02-57-91
Anti-AliasingはMLAAが可能に。

私の環境はGPU HD5870ですが、画像の設定はAA以外は全て最高で、この状態だと快適に遊べますが、MSAAになると x2 でも少し厳しい。見たところMLAAはパフォーマンスが良好なようで、一見しただけではMSAAx4あたりと画質の差が感じられないほど精細であり、ジャギーが目立たなくなります。

解像度は1920x1200、他は画像の設定ですと、戦略モードはFPS 30強から40前後を推移する状態で、合戦モードは今回のDirectX 11対応の作用からか、倍速~4倍速モードだとしても、以前よりも軽くなった印象を受けました。

Shogun2 18-35-11-29
AAはMLAA

Shogun2 18-35-49-93
AAはOFF

素晴らしい。一目瞭然でしょう。




Shogun2 18-40-08-88
原寸大にしてみるとAAの効果がよく分かります

取り敢えずパッチを当ててテストプレイしただけですから、ゲームバランスに関する修正は何とも言えませんけども、気になることが2点ほど。

アンチエイリアシングは戦略モード、いわゆるターン制の日本地図モードの時だけ有効になるようで、合戦やタイトル画面ではAAは無効になっている。もう一つは、Shader Model 5でテッセレーションが有効になるとの事ですが、チェックのオンオフをして画面を確認してみても、その判別ができない。と言うより以前と変わりないように見えます。

バランスに関しては強すぎた薙刀侍が若干下降修正されたようで
他にも色々と手が入っているのでしょう。

Shogun2 19-01-23-34
こちらも原寸大にしてみると、忍者マークや馬印の輪郭でAAの効果がわかります
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

設定ですが・・・

お疲れ様です、早速のレポートありがとうございます♪
私も実際に設定してみたのですが、イマイチその効果があるような無いような
微妙な感じもしますが、画面がややボケた様に感じるのはAAの関係なんでしょうか?設定ってどんな感じがベストなんですかねぇ・・・

Re: 設定ですが・・・

>>ふくちゃんさん

岩肌に目をやると、何となく立体的になったような気がしますが
大型パッチが当たったという心理的効果かもしれませんね(笑)

AAは種類によって画面がぼやけてしまうものがありますけど
Shogun2の戦略モードは以前から光源処理の影響からかちょっとぼやけて見えていたので
ここらもいまいち判別しにくいですね。

いずれにしても、Full HDやWUXGA以上の設定All HighでのMSAAx4以上は
それなりに力のあるGPUのSLIかCFXが必須になる重さだと思いました。

No title

わざわざのお返事、痛み入ります・・・
スペックと相談しながらベストな設定を見つけていきたいと思います。。。
ありがとうございました。。

Re: No title

>>ふくちゃんさん

Shogun2はGPU偏重な作りで、そういう意味では分かりやすいんですけどね。
それと日本語化する場合、OSが32BIT版だと落ちる症状が出るようで
日本語化MODの存在を踏まえるとOSは64bit版が良さそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター