CRPGまにあ

Grim DawnのUI

投稿日:2011/05/14 |  カテゴリー:Grim Dawn  |  コメント:0  | トラックバック:0
merchant and inventory screens

徐々にその様相が明らかになってきている Grim Dawn ですが、上記サイトのスクリーンショットを見るからに、紛れもなくTitan Questの続編であることが分かります。AttributesにCombat Stats、Inventoryに装備箇所なども、慣れ親しんだあの香りがしている。

Titan Questは良作だと言われながらも、Diablo 2という名作と比較され、揶揄されている一面もありますが、私がTitan Questで最も好感が持てた要素は何よりも操作性、そして敏捷性が問われる白熱したボス戦での興奮だった。

移動もマウス、攻撃もマウス、それでいながら正確な位置取りとピンポイント攻撃を心がけなければ難易度Epic以上のボスは倒せない。初めて難易度Epicに到達して、砂漠の洞窟でマンティコアと遭遇し、一敗を喫したところでTitan Questというゲームの真の姿が見えてきたのであった。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター