CRPGまにあ

Fable 3 Steam Versionとパッケージ版の価格

投稿日:2011/05/17 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:4  | トラックバック:0
game001626.jpg
Steam版は12ヶ国の言語に対応している

Steam版には日本語テキストが含まれていないようですが、地域規制による日本省きは現在のところ行われていない。購入先の選択肢が増えることは好ましいことだと思うんですけども、世界ではこれだけSteamなどのPC用ゲームのネット配信が一般化しているのに、毎度のごとく我が国の惨状には目を覆いたくなる。

日本はPCでゲームを遊ぶユーザーが少ないからなのか、日本人は海外のゲームを好まないからなのか、日本は搾取国認定されているからなのか、実情は分かり兼ねるが、Fable 3のような後に遅れて別会社が日本語ローカライズを「している訳ではない」作品において、日本だけ高額なパッケージ版のみの販売となると、そこに意図を感じずにはいられないだろう。

Amazonの Fable 3 日本語版売り場

今回は日本語パッケージ版の価格が控えめである事がせめてもの救いだが、それでもSteam版と比べると1500円ほど高額になる。ここでは触れないが、本家Games for Windows Marketplaceでも価格は4500円程度なので、何の道1500円ほどお高い。

日本語で遊ぶ選択肢がパッケージ版しか無いのなら、どうあってもパッケージ版を購入することになるだろう。パッケージ版を高額で購入してしまうと、日本のみ高く売っても通用するのだと認識されるだろう。好意的な目で見てみると、日本ではネット配信が普及していない現状への配慮と受取ることもできるが、このような負の連鎖は何時まで続くのだろうか。

英語が堪能なら英語版を購入すれば済む話しだが
DL版が12ヶ国も対応している現状を見ると、ちょっぴり悲しくなる本日であった。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

悲しくなりますね。

本当に悪い奴が、誰かは知りませんが

こういう話を見ると、日本のゲーム業界の過疎化が
どんどん進んでいくのが実感できます。

No title

私もSteamの対応言語を見て愕然としました。
あれだけ多数の言語に対応していて、日本語ナシってどゆことですか?!

既に既得権益構造が出来上がっているからなか??舐められているのか?最近の日本は
新しいサービスに関してはむしろ遅れた国家という感じで、本当に悲しく思います。

Re: No title

>>じゃばらさん
最近の作品では、Fable3以外だとダンジョンシージ3も同様のケースに含まれそうですが
世界的に展開しているパブリッシャーが日本語テキストを作成したのに
日本語版はパッケージ販売のみという。 

EAのAlice: Madness Returnsもこれに該当しそうですけど
これらの日本語版はコンソール機版のついでのような物ですし
それならば、好意的に見て一般的なユーザーへの配給を重要視した商法だと解することも可能ですが
このエントリーを書いた直後にWitcher 2騒動が起きてますね(笑)


>>ねむこさん
デジタルコンテンツの分野では、日本は他国と比較すると閉鎖的で出遅れているのでしょうけど
結局はSteamのような強力なPCゲーミングプラットフォームが国内メーカーを介さずに日本で普及することへの恐れ。仰るように権益絡みなんでしょうなあ。

No title

ダニみたいな奴らだな
横から入ってきて金もうけ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター